家のパソコン

買い換えようかと思うのだ。
最近は動画を見ようとするとフリーズするようになっている。
フリーズにもいろいろあるが、これはもっとも手強いタイプのヤツだ。

Ctrl + Alt + Del

なんて甘っちょろいコマンドが通用する相手ではない。
電源ボタン長押しで落とすしかないタイプだ。
落とした瞬間、内部から「カツーン!」と金属のはじける音がする。とてもいけない気がする。
つかの間の息抜きのひとときが、こういう形で邪魔されていて情けない思いをしているのである。


この調子でやっていたら、この数日はなにもしなくてもフリーズするようになった。
昨日は1時間に10回、ボタン長押しで再起動した。
つまり、6分に1回の割合で再起動していたことになる。

これはいよいよヤバイと思ってファイルをバックアップしようとしたら、途中でフリーズする。
再起動したら、こんどはログイン画面でフリーズする。
ログインもついに確率論の世界になってきた。

そういうわけで、今日は運良く2回目でログインできたが、このブログも急いで書いている。
いつなんどきフリーズしてもいいように。
昔のクイズ番組で、「現代は時間との戦いです」と誰かが言ったことを思い出した。


ふと、「致命的なエラーです」という意味のブルースクリーンを数ヶ月前に見たことを思い出した。
思えばあのときから、このパソコンの歯車は狂いだしていたのかもしれない。




次は Mac にしようかな。