2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1982/01/14メディア: 文庫購入: 87人 クリック: 580回この商品を含むブログ (492件) を見る この本の名前は昔からよく耳にしていたので、読もう読もうと思っていたのだが先…

実験

実験はどうもあまりうまくいかなそうな予感。ダニが気むずかしすぎる。ダニのくせに生意気だ。しかも俺自身が日数の単純計算を間違っており、もともと予定どおりにすすむべくもなかったのだ。あ〜あ。 折衷案を考えつき、予定を下方修正。これでダメならしか…

受け入れ先の先生から慰めのメールが入る。また頑張ります。 Endnoteのアップデート(Endnote8)をインストール。送られてきたCD版はWindowsXPsp2に対応していなかったので、オンラインでパッチを当てなければならなかった(こういう説明は送付状としてつける…

学振

まあ予想していたし、しかたないですな。でもやっぱりがっかりしたのでGo!Go!7188とアジカンの新譜を発注しました。

Scientific Writing and Publishing in English

腹痛のため休み。レジュメのみ。 第7回 The introduction Write the introduction last. Introduction should contain enough information to evaluate the position of your work in reference to other work. why, where, who and when why is the proble…

北大はスパム業者!?

先週末、北大のネットからスパムメールが大量にばらまかれ、回線がパンク寸前になった。しかも北大のサーバーがスパムのブラックリストに載ってしまった。つまり、メールの送信先がスパム対策をしていると、北大サーバーから送信したメールはハネられてしま…

ゼミ

文献紹介だったが、まずい論文の見本のようなものだった。こういうものは「自分ならこう書く」というイメージの練習に使うしかない。 この論文が載った雑誌はこの論文が載ったあと5年くらい休刊している、というのが笑えるオチで。

実験スタートだが

ダニ子ちゃんたちがちゃんと卵を産んでくれない。いったいどうしたことだ。これではサンプル数がだいぶ足りない。しょっぱなからいや〜な感じ・・・

メール

もう一つの機関にも書類提出の必要ありとのこと。げんなり。

酒井先生の「なか論」*1で紹介されている本を取り寄せて読む。書く技術・伝える技術―一読理解、誤解なし!仕事の効率がぐんぐん上がる!! (1発でできるSUPERラーニング)作者: 倉島保美出版社/メーカー: あさ出版発売日: 1999/12メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

助教授に原稿を渡したら「うわぁ一目で読みたくなくなるタイトルだな」と言われ、予想していたとはいえガッカリ。 遠くの機関から書類を送れというメールにげんなり。 英語の書き方の本*1を読んでいたら「冠詞の使いかたは文脈で判断するしかない」とキッパ…

 サンドバック

ミーティングにて、これから行う実験の説明をした。簡単に理解してもらえるだろうとたかをくくっていたのだが甘かった。なぜそう予想するのか、なぜその実験をするのか、自分の中でははっきりしていたのだが、首をひねる人が多い中で、自信が次第に萎えてい…

一難去って

1年近く前に書きかけて宙ぶらりんになっていた原稿にとりかかる。マテメソの表現を修正。Discussionは今となっては大幅に書き換えだろう。

うかつ

メールがらみでうかつなヘマをした。メールは怖い。

続Endnote8

バグっぽいのをサポートに問い合わせたところ、返事がきた。ふむ。なになに・・・ 弊社のEndNoteサポートサービスは、日本国内にてEndNoteを 購入した方で、なおかつ弊社宛正規ユーザー登録をお済みの 方対象に、開設しております。従いまして、何処のソフト…

歯医者 歯医者にいって診てもらったところ、おやしらずを抜く必要はなさそうでほっとした。噛み合わせの問題らしく、少し削って様子を見ようということになった。 原稿 助教授は今日も休みでがっかり。

アナウンサーの力量

アナウンサーの力量を計る項目のひとつに、「暗いニュースのあとに明るいニュースを話すときの表情」という項目を追加してはどうか。 ニュースを見ていたら地震関係の胸の痛む映像が続いた。それに対して暗い顔でコメントしていたのはいいとして、その後、「…

 提出

原稿を教授に手渡す。さてどうなることやら。教授から枝区セルの馬鹿さかげんについて散々文句を言われる。俺に言われてもね。 助教授は今日は不在だ。明日渡そう。

Endnote8

Endnote8のデモ版を試験的に導入したが、エラーメッセージが実に多く、使い勝手が悪い。はっきりいってこれは製品として出すには早すぎたのではないかと思う。またWindowsXPsp2に対するパッチの配布も遅かった。 長所は日本語対応やウムラウトなどへの対応の…

 O氏の名言

「富山って石川県ですよね?」

ゴッゴル

最近ネット上のあちこちで「ゴッゴル」って書いてあるから何かと思った。 http://www.seo-association.com/ 自分はまったく興味なしだが、研究室のページにゴッゴルとか書いておいたら面白いかも。

たばこの警告表示について思うこと

EUではたばこのパッケージにこのような肺病の写真を載せて警告するそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-02116367-jijp-int.view-001 そもそも商品に「買うな」というメッセージを載せて販売するのはおかしな行為だと思う。 それよりも思う…

地震 うたた寝している間に大変なことに。原発は大丈夫かしら。今年は台風やら地震やらでなんとも・・・。この地方の人たちには心からお見舞いを言いたい。 おやしらず いよいよ抜かにゃあならんかなァ・・・

紅葉 今年の札幌の紅葉は台風の影響であまりきれいでない。 初雪 道内で初雪が観測されました。札幌はまだです。おそらく11月の初旬あたりでしょう。 いまの気持ち なにもしたくないのです・・・。

 ひとりごと

この天気なら虹が出てそうだが・・・出ているとしたら逆方向だな。

原稿

あ〜もうこれでいいか〜。どうせ滅茶苦茶に直されるんだし。寝る。

Scientific Writing and Publishing in English

今日は風邪のため欠席。レジュメのみ。前回(Discussion):http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20041015 ********* Materials and methods ********** 読んだ人が再現できるように書く。結果は書かない。 広く受け入れられているものは書かなくてよい(読者を…

酔っぱらって検索かけたら708件もヒットした。 google:研究者の悩み朝永振一郎の日記より(あるサイトより拝借)。天才でも悩むことは凡人とそんなにかわらんということか。 十一月二十三日 ゆうべは、ねどこへ入ってから色々なことがあたまに浮かんで困った…

Katsuraのひとくち英会話

Tonyに習った言葉ジャック:二日酔いなんだ。 Jack: I have a hangover.トム:禁煙したんだ。 Tom: I stopped smoking.これはそのままだった。