2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博士、それ甲殻亜門顎脚綱ですよ

相変わらず気分はあまりパッとしないけど、少しは動画編集のコツも覚えてきた。私は大体なんでも独学なので変なクセがつくのは仕方ない。そう思ってクォリティには目をつぶって割り切ることが疲れない秘訣かもしれない。 テレビで発光生物の特集をしていた。…

やれやれ

ありえないボケかたをしておかしな授業動画を配信してしまった。ごめんなさいをするしかない。なんてこったパンナコッタ。雨のせいだな、きっと。背伸びしすぎるのはよくない。しかし、「よくわかりませんでした」というアンケートが多かった内容を訂正した…

プログラミングは無理

昔からプログラミングは大の苦手であり、理解するのに時間はかかるが数式で書いたもののほうがよく理解できる。私の場合はプログラミングは百害あって一利なしと言える。同時に、プログラマーはおそらく一番向いていない職業だと断言できる。一言で言って、…

斜め上

ヨメが洗濯用品を買いたいという。いいんじゃないすか、と思って聞いていたら、それを使うと洗剤を入れなくてもよくなるらしい。そりゃ香料かなんかで誤魔化しているんだろうと思い、ネットで調べてみたら、マグネシウムの単体が入ったバッグであった。それ…

PCR, PCR, PCR

ワイドショーのコメンテータもいつまでもPCRを増やせ増やせと連呼しないで、あれだけの検体を96穴プレートでさばくのがクソみたいに大変な作業であること、そしてバカ高いキットを使うもんだってことをそろそろ報道しろよ。いい加減にPCR担当に自殺者がでる…

専門家とは

私はほとんど存じ上げないが、岡田さんという方が専門家としてテレビに出ていたらしい。 headlines.yahoo.co.jp テレビに物申してもしかたないことだが、 岡田教授は「私が心配してますのが、この実効再生産数でございますけれども、4月10日の段階で全国0・7…