2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進化のからくり

遅読の僕がほぼ一日で読んでしまったほど面白かった。千葉先生にはまだお会いしたことはないが、きっとアツイ方なんだろう。 進化という話題なので遺伝子の話が多いが、内容はそれほど難しくはない。それどころか生態遺伝学の話はとても面白い。ただし、ジェ…

アホだな〜

V6も解散か。 私は正直、嫌いではなかった。 "学校へ行こう"はいい年して爆笑した思い出がある。 多分、院生時代がよほど報われなかったのだ。僕は暗かった。 震災の話にしても、時代のラチェットは一方向に回り、二度と戻ることはないのだ(進化生物学徒にし…

うっせえよ

昼食時は貴重だ。午前中の考え事をまとめたり、今後の予定についてぼーっと考え事をするのに最適な時間だ。生協食堂の飯のクオリティには言いたいこともあるが、中庭を見ながら思いにふける時間は貴重だ。最近は無粋なアクリル板が設置されて興ざめではある…

ひとり焼き鳥

ここらへん(野市、のいち)の焼き鳥なら、 やきとり*や*です がおすすめだ。*や*は赤字。八剣伝もわるくはないが、ひとりの隠れ家ならここだ。 ねぎまとビールの組み合わせは答えられん。ジューシー。常連さんたちの土佐弁も心地よい。日本酒で京都の玉乃光を…

サンプリング 伊野佐川方面

仁淀川。 アセビ? サネカズラかな シルエットがいい うわっ花粉 担々麺の倉橋。佐川町から越知町(横倉山)のあたりで採集したら是非。おすすめします。辛味はマイルドなので、味は要相談かな? 自宅で一息。 杯を傾けながら、昨日の退官講演の素晴らしい研究…

感慨深い

今日は、院生時代にいろいろとお話をさせてもらった齊藤先生の退官記念講演でした。一つひとつのテーマに思い入れを語ってくれて、大きな感銘を受けました。実にパワフルですね。私も興味があったRoyamaモデルにはとうとう触れる機会がありませんでした(そ…

それ以前の問題

ウェビナー(ウェブ上で行われるセミナー)を受講しようとしてzoomのリンクを開いたが、なぜか全く開かない。向こうの機材トラブルか、あるいはまだ開始されていないのかと思い、時間をおいて開始5分前にリトライしたが駄目。さすがに焦って解決法をウェブサ…

度をキーボードから入力

Windows の MS WORD などで半角の「°」をキーボードから入力するときは: Alt を押しっぱなしにして、テンキーの 0, 1, 7, 6 の順番で押す。 これは絶対に覚えておいたほうがよい。が、とても面倒くさい。そもそも、テンキーがない場合はさらに面倒だ。 キー…