度をキーボードから入力

 

Windows の MS WORD などで半角の「°」をキーボードから入力するときは:

Alt を押しっぱなしにして、テンキーの 0, 1, 7, 6 の順番で押す。

これは絶対に覚えておいたほうがよい。が、とても面倒くさい。そもそも、テンキーがない場合はさらに面倒だ。

 

キーボード・ショートカットの割り当てで少しは楽になる。(Word 2010)

 

挿入タブ → 記号と特殊文字 → その他の記号 → フォントを(英数字用のフォント)あるいは特定の英字フォントにする → 文字コードに00b0と入力 → ショートカット キー → 「割り当てるキーを押してください」に適当なショートカット(私はCtrl + D)

 

すごく面倒だが、これでショートカットの設定ができる。

・・・と思うのもつかの間、(英数字用のフォント)を選択したにもかかわらず、全角で入力されてしまうことがある。

 

 この不具合には長年取り組んできたが、いまだに解決法が見えてこない。

 日本人はダッセェ全角の「°」とか「℃」でも使ってろ、という開発者の悪意を感じる。いちいち「d, o, 変換, 確定」のプロセスをしろってか。

 そもそも、海外では文字化けするかもしれない。

 

なお、Macならこんな発狂せずとも「option + shift + 8」 の同時押しで一発である。そう、Mac ならね。