2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 続

上のタッチが乱れているのは、携帯から更新しているせいもあるので、ご容赦ねがいます。 「世界をひっくり返す」仕事をしたいのと、なかなかそうはいかないもどかしさ。 楽しく話をさせてもらいました。研究的な意味での「自由奔放さ」を感じました。 (しか…

助手Kさんの紹介で北大のM. K. KIMURA先生とはなし はずんで(勝手にそうおもいこんでいるだけで) 酔った しぬかも まあ とても 楽しかったんで いま 焼き鳥屋 っす ひとり 来週は ひとりざゃ ないもんね

アチャラカ研究日誌 その41

岡田真澄まで亡くなるとは・・・。お二人のご冥福を心からお祈りします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000132-mai-peo

 米原万里逝去

「嘘つきアーニャ」を読んでファンになった。惜しい。早すぎました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000007-yom-soci 初めて読む方は「ロシアは今日も荒れ模様」というエッセイがお勧めです。ロシア人とウォトカがぐっと身近になります。

どうしよう・・・とりかえしのつかない味です。 三合も炊いてしまいました。本当にどうしましょう。 寝る前に考えついたアイデアというのはろくなものでないことが多い。こんどから一晩たってからやってみます。

社会的にかな〜り重要な書類が見あたらない。どうして私はいつもこうなんだ!!自分に腹が立ってくる。 だめだっ!寝よう!

アチャラカ研究日誌 その40

失敗の予感→

研究者というものの仕事を学生に紹介する内容なのだが、研究者や職人・芸術家などの人の警句をふんだんに引用しており、うんうんと共感する部分があると同時に、研究者としての意識もひきしまる気がして面白かった。 「研究者は「ない才能で勝負する」」 「…

 実験

以前、『銭金』という番組でやっていた「ビンボーさん」の料理を思い切ってやってみることにした。電気ジャーの米の上に、インスタントラーメンとスープを入れて、ひたひたになるまで水を入れ、あとは普通に炊く。土田というタレントが「うめえ」と言ってい…

アチャラカ研究日誌 その39

久保さん(gmailありがとうございました)の5/24に酒を吹きそうになる。 いや, おそらく棒グラフ (ってのもあまり informative ではないと思うんだが) を示したいだけなんだけど 「ひげ」 をつけないと 「その点を批判されるかも」 といったよくわからぬ不…

 繁殖コスト その2

"antagonistic pleiotropy"が、私が以前想定していたよりはるかに広い意味合いで使われているので、その混乱を引きずっているのだということに気付く。

今日の夕方に予定されていた行事はなくなっていたことに気付いたので、家に帰って黒エビスを飲む。極楽なり。

 邯鄲

酔って裸になってそのまま寝て、留学した夢を見て、目が覚めたらまだ日を越えていなかったと。 たしかジョークで笑ったような記憶があるんだが、それがどんなのだったかどうしても思い出せない。

 繁殖のコスト

論文用に、いまはもう古典となったBell (1984a,b), Reznick(1985), Reznick et al. (1986)とか、1998年のOIKOSの特集号を読んでいる。Reznickの意見は昔から一貫しているようだが、どうも釈然としない部分が残る。「操作実験は進化の予測に意味がない」とな…

Googleデスクトップは、Ctrl+Alt+Gにショートカットを自動的に割り当てる設定になっている。その解除方法がどうしてもわからず、ネット検索したら、なんとレジストリの最奥部をいじれという。なめくさっている。 http://desktop.google.com/support/bin/answ…

最近、生協で飯を食っていると、(おそらく)内定をもらったヤツがまだもらっていないヤツにアドバイスしているのをよく耳にする。アドバイスしているほうの目はみんなアグレッシブだ。やはり「勝ち組」になると目の輝きが変わるものだろうか。こちらもうん…

 地理感覚

お茶の時間、わたくしの地理感覚に対して容赦ないダメだしを食らいました。 わたしのヨーロッパ地図 大航海時代でしょうか。 わたしの山手線 どこの空港に行く気なんでしょうね。 わたし+東京出身者2人(助教授・助手)が作った首都圏の地図 栃木の漢字が違…

札響の定演。キタエンコ指揮。 「大作曲家のハ長調の傑作交響曲を並べたプログラム」って、接点はハ長調しかないような気がする。ショスタコの曲は、シュワちゃんと宮沢りえが出ていたアリナミンVのCM(「ちちんぷいぷい」のテーマ)の元ネタである(第一楽…

大々将棋

大々将棋のムービー。こりゃすげえわ。日が暮れる。 http://www.youtube.com/watch?v=8aXHkOAMAGI&search=shogi

 人生相談

「彼女の住所と生年月日と欲しい物を忘れただけで彼女がキレます。 どうしたらよいでしょうか。」

Heredityにハナクソ扱いされた論文の書き直し。どこに出すか未定だったが、書いている途中にふとFunctional Ecologyはどうじゃろと思いついた*1。思い立ったが吉日で、FEの資料集め。さあ、楽しみになってきた。以前に自分が思ったほどいいデータでも悪いデ…

 瀬川四段、レースクイーンに将棋を手ほどき

なんじゃこの図は・・・もう日本のやっていることはわけがわかりません。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002019052006

ケイテキの森ではエンレイソウが花盛り。→中庭ジンギスカン ↓クマ研風鶏の丸焼き。トリと野菜を丸ごと入れてフタすること30分。 完成

「矛盾していない(be consistent with)」をどの程度プッシュできるか? 凡庸な私が論文を書く際にいつも苦慮している部分です。

昔、実習で同席し、その後の業績でチューリヒでラボを持ったShimiken氏のブログをアンテナに追加しました。その情熱と知的誠実さは当時から目立っていました。あとの活躍は私が説明するまでもありません。私もかくありたいと思いながら、とうとう年ばかり食…

アチャラカ研究日誌 その34

 ワイヤレス

BIOSやドライバを更新しても、やっぱりつながらない。おおごとだ。

学振、提出いたしました。頑張りましたが、いかんせん取り組みが遅すぎました。自分へのご褒美として、むつみ屋でラーメンと炒飯セットを頼みました。ご褒美になっているのかわかりません。今日はぐっすり眠りたいと思います(ただ、書面不備で再提出という…