最近、生協で飯を食っていると、(おそらく)内定をもらったヤツがまだもらっていないヤツにアドバイスしているのをよく耳にする。アドバイスしているほうの目はみんなアグレッシブだ。やはり「勝ち組」になると目の輝きが変わるものだろうか。こちらもうんうんうなずいたり、ええそらーちがうだろとか心の中でツッコミを入れながら楽しませてもらっている。内定もらっていない人はしんどいだろうけど焦らずに頑張ってほしいと思う。
 ふと、以前お世話になった先生にもらったメールを思い出した。

 楽天的で鈍感だと言われることの多いわたしですら学位論文をかくしばらく前で研究に行き詰まりを感じていたときは何となく暗い気分になっていました。まわりの院生をみわたしてみても、論文がうまく出始めて研究に張りが出てくるとみな明るく、自己肯定的でそしてすこしアグレッシブな感じになりますから、つくづく人間はよく似ていると思います。