2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日だけで地域個体群の大切な液浸標本を3個体群ぐらい失った。その理由は永久標本を作ろうとしたから。作業の各行程でピペットから液滴を落としたりして徐々に個体数を失い、最後にマウントするプロセスに至って完璧にロストしたものと思われる。これなら…

どうやら早くも二人にとって最初の試練がきたようです。まさに大ピンチ。とりあえず明日は仕事を休んで冷静に考えようと思います。 自分は悲観的だと思っているので、あまり深刻になりすぎないことが解決につながると信じています。

 世界陸上

『アーノルド坊や』の俳優の正体は30過ぎのおじさんで、彼の親が成長を止めるホルモン剤を息子に打って子供のままの姿にしているのだ。番組が終了したのは、このホルモン剤の打ちすぎで死んだから。ああ、アメリカのショウビズはなんとおそろしい世界だ。 …

 毎回思う

織田裕二はいらんやろ・・・

移住4ヶ月。まだ地理の勉強は終わってはいないのです。

「業務として」系統樹を描く日々。

しばらくクニに帰ります。 ああしんど。

なぜ渋滞が生じるかについて平易に解説した本。まだ第1章しか読み終わっていないが実に面白い。数式を使わずに高速道路の渋滞からアリの渋滞、インターネットの渋滞まで、とにかくあらゆるものの「渋滞」について初心者にもわかるように解き明かしている(…

 忙殺

という言葉がふさわしいだろう。よく言ったものだ。

 橋崩落のニュースを受けて次の言葉を言ったコメンテータはTVから退場しなさい。

「このような事故が日本でも起こるんじゃないかと心配になってきますよね。」 最近はこの言葉を聞いた瞬間にリモコンに手が伸びる。もう5回は同じセリフを聞いたぞ。今日また1回追加。 そういえば星野元監督が某民放の報道番組のゲストに招かれて、「阿部…

 最適給油戦略

ガソリンがどんどん値上がりしている。TVのアナリストの話では今後、140円台後半で高止まりするそうである。そこで値上げを見越して少し減ったらこまめに給油する人が多いが、本当にそれで合っているのだろうか。ガソリンを多く積むと、そのぶん車体の総重量…

 アゲアゲ

終わり。寝よ。

 うんざり

寝不足だからあまりまとまらず。ネットサーフィンでパフォーマーとしての小室哲哉とか見たりして時間を浪費。 http://jp.youtube.com/watch?v=PX1q1JWP9uY (この映像、高校時代にリアルタイムで見たことがある。)

 月報

あさって回収のはずが、台風が来るので『明日、とりに行きます』というメール。げんなり。