2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうブログは店じまいしてますが、もうちょっとだけ書きます。 フィギュアの代表が決まりましたね。村主さすがです・・・と言いたいところですが、肝腎の演技は裏のM1(漫才グランプリ)を見ていたので見過ごしました(ブラックマヨネーズが優勝とは意外でし…

もう店じまいはしていますが、ちょっとだけ。 先日(と今日)、トップランナーという番組に上原ひろみというジャズピアニストが出ていました。噂には聞いていましたが、本当にすごいですね。情熱的です。これほどすごいとは思わなかったので、いずれライブに…

 気が早いですが

どうも調子が出ないので、ちょっと早いですが年内はこれで店じまいにします。 みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

 文献メモ

Hard, JJ, Bradshaw, WE & Holzamphel, CM (1993) Genetic coordination of demography and phenology in the pitcher-plant mosquito, Wyeomyia smithii. J. Evol. Biol. 6, 707-723. サラセニア(食虫植物)の壺に生息するカ。地理的に異なる6個の個体群で…

 大雪

ようやく冬らしい冬に。

MR RoseがNew York Timesに談話を載せている。新聞に進化生態学者が載るという社会的な土壌が日本にも欲しい。 "Live Longer With Evolution? Evidence May Lie in Fruit Flies" http://www.nytimes.com/2005/12/06/science/06conv.html (要登録))RoseはC…

最近卒論の相談を受けてばっかり。俺だって自分がやる以外の分析方法はよく知らないデスよ。 今日は重回帰か。しかも、二次の項を含めた重回帰だと?二次の項が必要かどうか評価したいだと?この贅沢モンが!うぬには単回帰で十分。エクセルでシコシコやんな…

マンションとか殺人とか株とか変な事件多いですね。

Firefoxの拡張機能ランキング

少し古いですが。 http://firefox.extension.nobody.jp/上位の拡張機能以外では、52位の DownThemAll! がお気に入り。リンク先のファイル(画像・文書)を一括ダウンロードできる。

元Y寮生のF島氏が先日東京で挙式。おめでとう。

共分散分析

卒論生への説明に四苦八苦。 「カテゴリー変数と連続変数の両方を独立変数とする重回帰」(←イメージがわきにくいようだ)とか、「共変量の影響を除去した後の分散分析のようなもの」とかいろいろな説明の仕方をしたら、「なぜそれらが同じなのか」という疑…

最近は停滞気味。日記を書く意欲も減退してます。