もうブログは店じまいしてますが、もうちょっとだけ書きます。

 フィギュアの代表が決まりましたね。村主さすがです・・・と言いたいところですが、肝腎の演技は裏のM1(漫才グランプリ)を見ていたので見過ごしました(ブラックマヨネーズが優勝とは意外でしたね)。フィギュアの浅田は15歳でブレイクして、村主は24歳でもうベテラン。村主の大舞台はもう最後でしょうね。なんとも早熟な世界です。翻ってM1のブラックマヨネーズは32歳でようやくブレイクですね。お笑いの世界もなんとも気が長いものです。デビューしてすぐブレイクする芸人もいて、なんとも格差が大きい世界ですが、ベテランにはそれなりの安定した実力があります。これは研究者とか職人の世界にも通じるものでしょう。
 私も来年の一月で31となるわけですが、腐らず頑張っていきたいものです。そういえばNHK囲碁でも、森山が高尾に続いて依田を下しましたね。中堅でも超一流を下すことがあるわけですね。興味ない人すいません。
 
 フィギュアに関して、川原泉の『銀のロマンティック・・・わはは』というマンガを急に読み返したくなりました。いい話なんですよ。
 
 みなさんクリスマスはなにをして過ごしましたか?私はこうして家でテレビを見ていました。しかし有馬記念は見過ごしました。