2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年賀状の一筆

年賀状は自宅で印刷したものを準備しているが、一筆書き加えるときが辛い。 「東京に行くときは会いましょう」(いやっ、これでは東京に出ても相手に会わなかったら序列が下ということになって失礼に当たるのではないか・・・)「調子はいかがですか?」(いや…

 iMac 購入

自宅用のPCがいよいよまずくなってきたので、かねてから気になっていたiMacを購入。初マック。第一感、 取りつけが易しい・・・ 画面とフォントが美しい・・・美だ。 美の極致だ。 ジョブズが賞賛されるのもわかる気がする。 なんつーか、エロい。セクシーだ。 き…

 月蝕

夜空にはきれいな満月が出ていた。 楽しみにしていた月蝕はなかなか始まらない。 かなり冷え込んできたので、風呂に入ることにした。湯船に浸かっているとき、となりの棟の子供達がワアッと歓声をあげるのが聞こえた。 風呂場から外は見えない。負けた! 完…

 ヨメの卵酒

以前、ひどい風邪をひいたことがあった。 ヨメが義母に卵酒の作り方を電話で聞いてくれた。「風邪には卵酒」というのは聞いたことがあるが、僕は「卵酒」なるものを飲んだ事がない。 義母は料理が上手である。僕はとても楽しみにしていた。ヨメが茶碗になみ…

 夕焼けの詩・沢田マンション

ラーメン屋の漫画雑誌で「三丁目の夕日 夕焼けの詩」を読む。 この漫画のメインテーマは「昔はよかった」だと僕は勝手に思っているけど、そのブレのなさが貴重。 そして、ここまで長年にわたって昭和を懐かしめる作者はスゴいと思う。 さて今日は懸案の「沢…