2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳥追い、雀刺し

日曜日の朝。Sさんとの待ち合わせ時間まで街をぶらぶら。T海池に水鳥がたくさんいたけど、ほとんどホシハジロばかり。ここは多いんだけど、あまりかわいくないと思う。時間つぶしにネットカフェに入ってオンライン碁をしてみるが、いいとこなし。 講演をして…

 続・口内炎の日々

うどんを食べるときが難しい。あつあつのだしを飲むと超絶しみる。ので、冷まさなくてはいけないのだが、冷ましても塩分でかなりしみる。したがって、まず口先に熱いだしを患部に触れぬように含み、しかるのちに冷水を口に含んでだしの温度を口腔内の温度ま…

 口内炎の日々

国家レベルの威信をかけた大事業のお手伝いも終わり、昨日はゆっくり休ませてもらった。 ところが、そのときに出た弁当を食うときにうっかり舌を噛んでしまい、しゃべりにくくなってしまった。休み中に痛みが消えることはなく、今日歯医者で診てもらったら舌…

寝言で「一千万円の馬券があたったからダイヤモンドをあげよう、瀬戸物の」とか言ってるらしい。夢の中までしみったれてきているようだ。瀬戸物という言い方が泣ける。 自転車で来たかったけど、万一風邪をひいて明日に差し障るといけないので今日は車で。 …

自転車通勤。だいたい週2ペースをキープ。春に向けて週3にしていきたい。 隙あり!ということで、自分の論文リバイズを少し。。。非常に遅ればせながら、ようやくレビュアーのお怒りの原因がわかったような気がする。英語が達者すぎて、当初なにを言われて…

ある漫画

家庭教師が本嫌いの少年に薦めた本の名前は、それだけで少年をわくわくさせた。少年はその本の名前を聞いてから、授業中でもその内容を妄想せずにはおれないのだった。(南北戦争前のアメリカ、奴隷制のまっただ中、黒人のジョーは南部の農園に生まれた。腕…

 メロン熊

昨日、新車をこすったという一報が入ってからはなんとなく現実逃避モード。ただ、もうすでに諦めの境地に達している自分がいる。 今日は朝から業務でへばりつき。何をするわけでもなく待機命令。そもそも僕にとって、もっとも生産性の低いのが金曜日。 メロ…

郵便窓口が予想以上に手強く、なんども跳ね返されてようやく通った。ヤマは超えた。 昼休みの時間に突入したけど、粘り強く対応してくれた。多分欧米だったら休憩時間になったら窓口を閉めてどこか行ってしまうのでは。 その後、急いで大学に来たら、予定は…

2日働いただけで疲れがとれてない。やわい。 頭が働かないので、学生のレポートを採点。(いや、ちゃんと働かせましたとも!) 引継ぎ業務。多い・・・頑張ろう。 関数書き...ニガテ 気分転換に車内で弁当。調子が出ない。 統計コンサル的・・・そんな前時…

自転車通勤・・・ようやく回復してきたけど、まだふらふらするような。 学生もいよいよ追い込み。解析したけど全然有意差が出なかったので結果消しちゃいましたなんて猛者もいる(やり直し^^)。解析結果はつねに保存すること。あとシート名とかラベル名を…

校閲結果の直しをぼちぼちと。やっぱり年末に校閲依頼すると、あまりよく見てくれていないような気がする。

 ずるずる

今日も念のため熱いもん食べて一日中寝ていて、だいぶ休んじゃったし、さあ明日から張り切ろうと思って今検温したら微熱が出ている。なんだこりゃ。 午前中に体の調子を見るために近所を散歩したんだけど、それがよくなかったのか?これくらいで熱が出るよう…

 メモ

windows + L 画面ロック windows + E エスクプローラ windows + D デスクトップ表示

 休養

年末から年明けの声が全然出ない状態は回復したものの、いっこうに寒気が治まらないので、とうとう重い腰をあげて近くの医院へ行った。お医者さんの言うには「声が出ないときはすぐに病院に来てくださいね。コートーガイエンになったら大変でしたよ」とのこ…

腹具合悪い・・・けど自転車。段差がつらい。 家で、「腹具合が悪くても、脂汗をかきながら仕事をすると評価されるはず!」と持論を言ったら、(えー・・・)っていう顔をされた。勢いにまかせて言い過ぎた。評価されるわけがない。 で、来てみたらやっぱり…

 リハビリブログ

年賀状くれた方、どうもありがとうございました。 さて、オフのときは仕事から離れるために、なるべくパソコンから遠ざかるようにしています。でも仕事に戻る前の晩とかがすごく憂鬱になるので、そういうときにブログの更新なんかがリハビリとしていいような…

 迎春

あけましておめでとうございます。 年末の飲み会のあと喉をやられて、しゃがれた鶏のような声で年明けを迎えました。今日はだいぶ声が出ます。 思えば受験勉強をしていたのがちょうど20年前になるわけで、そりゃ年もとるわけですね。自分が試験室にいる側に…