2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキ

(Usa, Kochi, Japan. 9 Apr., 2012) 高原でノビタキの繁殖を見るとうれしい。というか、じつは僕は見たことがない。いつか繁殖しているところを見たいと思っている。きれいな鳥だ。 この写真は高知市内の海沿いの湿原で見て、興奮しながら写真を撮りまくっ…

 山本二三展

アニメーション美術の巨匠の展覧会。時間をみて行かなくてはならない。

 中国嫁日記

ノンフィクション漫画として面白いデス。4コマで日常のおかしさをうまく抽出してるのカンジ。2巻はいい話多いダカラ。

カルピス

お酒を飲んだせいで、へんな時間に目が覚めてしまいました。 高知新聞、4/13、2012 長年使われてきた図案はオットー・デュンケルスビューラーという、ドイツ人画家によって描かれたそうだ。第一次大戦でドイツが敗れたあと、創業者が救済措置として国際公募…

 この世界の片隅に

こうの史代、2008、双葉社 戦中の呉を舞台としているので「呉マンガ」と勝手に心のなかで名付けている。作者は「夕凪の街桜の国」の人。あまりにも多くのサイトでレビューされているので、内容は省略。 こうの史代は絵の発想がフリーダムなところがいいと思…

 呉

いつか行かなくてはと思いつつ、広島県の呉方面にはまだ行けていない。(もしかすると調査で通過したかもしれないが、記憶にない。)山陽道からかなり離れたところにあるので、「行くぞ」と思わないかぎり、なかなか行かないところである。 呉を始めて知った…

 高知遺産

ART NPO TACO, 2005 白状しなくてはならないが、廃屋や古い工場の美しさというものに最近はまってしまったかもしれない。それは高知のいたるところにそういうものがあるからだ。瀬戸内側の近代的な工場群の夜景も魅力的ではあるが、不気味すぎて夜は近づけな…

 京都極楽銭湯読本

京都極楽銭湯読本作者: 林宏樹出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 風呂屋がないとつまらない。先日のNHKで、気仙沼での銭湯が被害にあって漁民の寄り合い場所がなくなった…

茄子

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 231回この商品を含むブログ (44件) を見る 昔、友達と京都で「グールドをめぐる32章」という映画を観たが、こっちは茄子を…

 男の隠れ家を持ってみた

男の隠れ家を持ってみた (新潮文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (28件) を見る煮詰まったら、知らない街で部屋を借りてみる。 実際にやりそうでやらない手だ。「ひ…

ロッパの悲食記

ロッパの悲食記 (ちくま文庫)作者: 古川緑波出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る 日記というか、ほとんどツイッターである。 戦前の日本のお笑いの黄金時代の一角だったロッ…

ポケット時刻表 中国版 2012・春改正号

時刻表には不思議な魅力がある。愛読書に時刻表を掲げる人も多い。 これは、少し競馬新聞にも通じるような気がする。ぎっちりと余白が埋まってるものってワクワクする。そして、遊び心をくすぐるのが「見る人が見ればわかる記号」が掲載されていること。競馬…

葬儀を終えて

葬儀を終えて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,加島祥造出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る アガサがおばあちゃんになってからの作品はグダグダなもの…