ポケット時刻表 中国版 2012・春改正号



 時刻表には不思議な魅力がある。愛読書に時刻表を掲げる人も多い。
 これは、少し競馬新聞にも通じるような気がする。ぎっちりと余白が埋まってるものってワクワクする。そして、遊び心をくすぐるのが「見る人が見ればわかる記号」が掲載されていること。競馬新聞なら○、△、▲、◎みたいなもの。時刻表なら、たとえばこの座席でくつろいでいる人みたいな記号が白かったり黒かったり。そういう内輪のたのしみみたいなところがいい。(もちろん、調べれば記号の意味はすぐわかるのだけど)
 
 研究の世界では「情報は詰め込みすぎるな」とよく言われる。
 でも、ぼくが本当に好きなのは詰め込みすぎてカオスになっているもの。
 自然とか都市とかというものも、きっと物事のおこりはそういうものなんだと思う。


 ところで、さっそく岡山行き最終の時刻を調べようと思ったら、中国版には「南風」の情報はないらしい。
 買って損したかもしれない。


今日のひとこと

3月23日・4月6 13 27日・5月2 18 25 27日・6月8 15 22日運転