2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット不調

ネットワークがつながらない場面は多い。しかし、ネットワークというものはつながらないのがデフォルトなのだ。理屈でどうこうなるものではない。無線LANが無事つながったら、それこそ奇跡というものだ。 ネットがうまくつながらず、パソコンを壊してしまっ…

ゾンビ

もう、流行りに乗っている感じがして本当に嫌なのだが、録画していた鬼滅の刃の総集編を観ることにした。 …… ストップ (10分) これ、ゾンビ映画じゃね? ゾンビものは苦手なんだ。でも、こんなに流行っているんだから、きっと面白いんだよね。うう。 感動す…

Caps Lock の日

来週はsekaisekaises ra ra 来週は世界キャップスロックの日です。10/22desy\\ 19. 10.22d です。 その日はcaps lockを使わないでお祝いするそうです。あるいは、caps lockを押しっぱなしにして、大文字だけのメールを送信するというのもあるみたいです。 ど…

ボウズ

昨日一昨日と野外の予備調査に行ってきたが、あてにしていた個体群は全滅で、この冬のデータをとるのはかなり厳しくなってきた。いまは休みなさいという天の声だと思って、情報整理でもするしかない。偶然に突破口が開ける場合もあるだろう。 2020-10-11 Kah…

雑談

今回の日本学術会議関係で心ないSNSの発言を見て、本当に嫌になった。しかし、面白い発見もしばしばSNSから流れてくる。 どうすればいいんだ。嫌なら見なければいいと言うのは簡単だが、心理としてつい見てしまうじゃないか! 僕はそれほどパソコンは好きじ…

考えすぎると大人になっちゃうよ

教育番組(?)オトッペを子供と見ていたら、表記の歌詞があって真顔になった。 Eテレはけっこう攻めてくるから侮れない。なお、私はDVDを買うほど「びじゅチューン」のファンである。「転校しないで五弦琵琶」が好きです。はい。さーちゃん可愛すぎます。

やめた

昨日の続き、長々書いたが全部ボツ。面白くない。 自分の研究を信じて、一日15分でもコツコツ進めることが科学への貢献になるだろう。 最近は1時間も考えると頭が重くなる。心が乱れる。考えずに気持ちに任せたほうがいいのかもしれない。

日本人への失望

ちょっと刺激的なタイトルでした。思考がまとまっていないのですが、日本学術会議に対するネットの声に関しては本当に失望しかありません。 ネットには感情的な意見が多く、建設的な議論になっていません。聞くに堪えない一方的な罵詈雑言。これらは本当に一…