2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修復してあげたのに(ひめねす)

私が通う教会のフレスコ画が傷んでいたので私が善意で絵の具で直してあげました。そしたら役所の人が怒鳴りこんできたんです。せっかくの絵を台なしにした!って。きれいに直したのに誤解です。見違えるようにきれいになりました。そしたら私の修復を見に人…

写真の深度合成について、手持ちの写真を使って独習。発表に使えるようになるまでにはまだまだだが、合成自体は意外と簡単にできることがわかってためになった。 参考:https://sites.google.com/site/myrmekophilos/czm 今日は実習バスに置いて行かれるとい…

 振替休日

サンプル到着まで時間があるので、昼間は映画を見に行った。シネコンに行ってはみたが、なかなか見たいものがなく、ままよと思って入った映画は、血なまぐさいハリウッド・アクション映画で、バーン!キキキー!ドガーン!ぐわっ!ギャアー!ボーン!という…

北海道調査

洞爺湖を拠点に、森町、倶知安、喜茂別、小樽、定山渓、豊平峡(、北大)と、研究室の学生たちといろいろ回った採集旅行。知り合いにはあまり会えなかったけど、サンプリングを含めて収穫は多々あった。 学生はとにかく土地の広さに驚いていた。僕もこんなに…

院試直前ということでいろいろバタバタすることが目に見えていたので、今日は徹底的に家に引きこもって論文原稿を書きあげることにする。電話がかかってきたけど、5時まで不在ですということで粘りに粘る。が、駄目。予想以上に難航して、結局仕上がらず。 …

やめるってよ、でござる

話題の『桐島』を観る。マル。 クライマックスは一見の価値あり。桐島が部活やめるってなると、みんなそうなっちゃうんですか。 ゴドーを待ちながらってのもこんな劇なのかな。 これ本県ロケだったんだ。知らなかったなあ。 吹奏楽部の部長がかわいい。誰?…