北海道調査

 洞爺湖を拠点に、森町、倶知安喜茂別、小樽、定山渓、豊平峡(、北大)と、研究室の学生たちといろいろ回った採集旅行。知り合いにはあまり会えなかったけど、サンプリングを含めて収穫は多々あった。
 学生はとにかく土地の広さに驚いていた。僕もこんなに広かったっけ?て思った(オイ)。車で道内を長距離移動したのは実は初めてかもしれない。院生時代は自分の車を持ってなかったし。
 それぞれにいろいろ感じるところがあったようで、今回の狙いは達成できたように思う。

 ところーが、サンプルの入った手持ちの箱が空港の手荷物検査ゲートでひっかかり、「飛行機自体にお載せすることができない」ということで、泣く泣く空港に預けて身内に取りに来てもらうことになった。最後の最後に大ポカをしてしまった。明日到着予定らしい。どうか無事であってほしい。でも、搭乗拒否理由が「不快」ってのはなんかなあ。


 それにしても、今回驚いたのはクスサン(蛾)の襲来。夜になると一面こんなんが。スタッフの話では、近くでトラックが道路に落ちた大量のクスサンでスリップして事故を起こしたとか。今年は特に多いらしい。


手乗りクスサン…ネコみたいでかわいいという学生の声もあったが。

 ちなみにこいつら、撮影している僕のTシャツに何クラッチか産卵していきやがった。寝るときに気づいた。なにか自分のグレードが下がったような気がして悲しかった。
 帰ってからは出張報告地獄。申請しても申請してもつっかえされる。全然成長していない。


 週末はようやく温泉で休暇。遅れてきた夏休み。