2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平均値

無事に出産できたことを大変感謝している一方で、新生児を平均値に近づけようとする医療関係者の圧力がすごいことを日々実感している。正直、これにはあまり感謝できない。 一回に与えるミルクが 20 ml 多いとか、 一日で見ると〇〇 ml 多いとか、 体重が平…

リハ

赤子が泣きわめいて手がつけられなかったので、ためしに講義のリハーサルをしてみたらあっという間に寝てしまった。 複雑な気持ちである。

めもちょう

うちではWindows ユーザーの学生が多いが、彼らのほとんどは便利なエディタの”メモ帳”を知らない。これは、パソコン初心者はまずわーどとゑくせるから始めようという、くろいまそふとに貢がせようとするイニシエーションの儀式のせいであろう。メモ帳のほう…

有効積算温量

ミツバツツジの一種 土佐山田 2018/04/11 さて学生の発育実験もひとまず終わりそうなので年間世代数でも計算させてみますか、ということでweb上のツールを探してみたら、なかなかこれといったものがない。あった、あった。これ使おう、と思ったらパスワード…

さくら舞う

キャンパス内の裏庭が掘り起こされているのを見てびっくりした。いずれ舗装されてしまうようで残念だ。去年の竹筒トラップでコクロアナバチが多くとれた場所で、ときどき巣の様子を見に行ったものだが、ここはもう無理かもしれないな。シーズンになればツチ…

さくら

囲碁番組のあと、テレビをつけっぱなしにしていたらアニメ映画が始まった。最初の放映から「なんか色々やばいなあ」と思って敬遠していたあのコスプレ少女は、今や凄いものと戦うようになっていた。 録画ボタンを押してみた。 (再掲)