2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 tilde (~)

プールの帰りに立ち読み。 英語で「~20」と書いたら、「約20」という意味があるということを初めて知った。"~ 20" は "≤ 20"と同じだと思っていた。論文を読むときには気を漬け菜毛ラバ。もとい、気をつけなければ。どうもタイピングの調子が悪い。 Wikipedi…

 結婚飛行

プール帰りに、トビイロケアリの羽アリと思われるものが大量に道を歩いていました。今年ももう結婚飛行のシーズンなんですねえ。札幌でこの時期というのはどうなのでしょう。遅いのかな?

 複雑な事情により

森山直太朗のチケが手に入った。あまり喜べない事情であるが、せっかくなので聴きに行こうと思う。

 イトコの結婚式

でした。おめでとう。実に楽しい会でした。というか、あの兄弟のうちでおまえが最初かよ、というのが素直な感想か。子供の頃からよく知っているので、なんか不思議な感じでした。牧師さんが早口で、しかもジョークなども織り交ぜながら話すので、ちょっとび…

敗者復活?

8/8京大昆虫研でゼミをさせていただくことに。落ち込んでいるときこそ攻めるとき。がんばろう。なんてビジネス書にありそうな感じではある。

 レッサーパンダが

暑さでペタンコ。かわいい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000004-maip-soci.view-000

ビアガーデン

に行った。DJブースの真ん前の席だったので、うるさくて話が聞き取れず。なぜDJというものはあんなにハイテンションなんだろう。児玉清のようなおちついた感じが出せないものか。 先日のD論発表の問題点なのだが、内容はおいといて、話しかたが長井秀和を不…

 ピンセットの先が

丸まったので、よーわからんけどTonyさんから聞いたとおりグラインダーで研いでみた。 チュィィィィン と景気よく火花を出しながら、おおっ削れる削れる。 逆方向に曲がったり折れたりしたのを調整しているうちに、とうとうもとの半分くらいの長さになってし…

 D発表つづき

「あんなおもしろくない発表しちゃあだめだよ。だから怒られるんだよ。」と助教授H氏にこうまではっきり言われると、本当に面白くない発表だったのだろうということが濃厚になり、かえってあきらめがつくというものである(本当か?)。 「なにがおもしろく…

あうとそーしんぐ

北大、出張業務をJTBに委託 03年度の旅費24億円 経費軽減狙う http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050726&j=0024&k=200507263312いいところに目を付けたと思う。だが、その試験システムを使った教官が、「オンラインシステムが企業向き…

 きまぐれで

公務員受験ジャーナルの問題をやってみたりする・・・ああ、駄目だ。脳味噌がガチガチに固まっているのが実感できる。

 映画でも

見に行きたい。「皇帝ペンギン」は楽しみにしている。 http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/ ハガレンは面白いのだろうか?

 いか

ビッグハウスに行ったらイキのいい生イカがあったので即買い。昼はいかとあさりのペスカトーレ風ナポリタン(トマト缶を切らしていたのが痛恨事であった)。夜食にいかわさ、いかわたのホイル焼きとイカづくしだった(今日は酒が飲めないのがつらすぎる)。

気がゆるみすぎたのか

朝の6時頃、喘息の発作で目が覚める。じきよくなるだろうと思ってテレビをつけたら24時間テレビで青木さやかが女子アナを罵倒しているのを見て悪化する。二度寝したらますますひどくなり、目の前の景色が白っぽくなってくる。これはさすがにいかんと思い、近…

quasilikelihood

Kubologで先日のコメント欄での問題の説明が載っている。完全に理解できない部分もあるのだが、たしかにかなり強引なことをやっているように思える。quasibinomial、quasipoisson(でいいのかな?)は確率分布でもなんでもないという点に驚く。 引用: ところ…

 んで

軽く打ち上げ。ビール解禁だったが、すぐに酔ってしまった。今日のビールはやや苦い味がした。

まあ、その指摘されたことについては実にクリティカルな点も含んでいて研究中に一番悩んだところでもある。データからのストーリーのふくらみかた、ないしバックボーンとなる流れが貧しい気がしていたので、ここは真摯にうけとめねばらなるまい。自分なりに…

発表会

「そんな数表ばっかり出してあいまいな返事ばっかりして、『進化』を論じるっていうんならもっときちんと示さないと駄目じゃないの!?馬鹿馬鹿しいよ!」 ・・・なんて副査の先生から一喝されるとは思いませんでした(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 強烈な…

いまは論文を

寝かせている状態なのだが、もうかれこれ2ヶ月も寝ているので、そろそろ起こさないといけないなあ。

メモ

昨日は過分散と負の二項分布を調べて暮れる。 負の二項分布 x回目のベルヌーイ試行で初めてk番目の事象が起こる確率 NB(x;k,p) = C(n-1,k-1)・p^k・(1-p)^(x-k) x(試行数)の平均k/p, 分散k(1-p)/(p^2) (別の形) n回試行してk回成功するまでに失敗した回数…

Google moon

月の表面もネットでわかるようになった。いい時代になった・・・って、なんか使い道あるのだろーか? http://moon.google.com/

 最終リハを

ボイスレコーダに吹き込んで聞き返してみたのだが、・・・10分くらいで猛烈な睡魔が。 自分の声は人を眠らせる不思議なチカラを持っていることに気付いた。はー。明日は何年ぶりかで背広を着るですよ。

前のリハで指摘された件、午前中にRで解析しなおしたら、どうも傾向が消えてしまうようですなあ。っていうか、この傾向が消えると、D論で得られたものはほとんどなくなってしまうんですが。まあ、この期に及んではもうどうでもいいんですがね。

巨人、原氏に来季監督を要請へ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/giants/?1121647939 巨人のフロントというのは恥知らずなのか。堀内の補強要請をねじまげて見当違いの外国人を連れてきたあげく、また原に戻ってきてもらおうってか。虫がいい。

発表用の図を一枚追加。

食器を洗って

さあ寝ようと思ったら台所の三角コーナーからハエの幼虫がぞろぞろと這い出してきた。迂闊だった。先週は風邪で寝込んでいたので、生ゴミを取り替えるのをすっかり忘れていたのだ。パニックになってキンチョールを噴射したらいま洗ったばかりの食器にたっぷ…

 いまいち

休眠という研究分野は特殊で、ちょっと難しいことやろうとするとすぐ生理学からミクロの領域になってしまう。その自然な流れにあえて逆らおうとしているわけで、それにはなかなか努力が必要だ。一番つらいのは、同じようなアプローチをしている研究者が少な…

 ライブドアの金貸し業

やっぱおかしいよ、この会社。まともじゃない。 http://credit.livedoor.com/moe_TopAction.do

 M1に

「Katsuraさん、無理な計画っていけませんよね?」 と相談を持ちかけられた。 最後に「ね」がついてよかった。「よ」で止まったらどうしようと思った。ゆっくりしゃべる人と話すと時々不安になる。

 リハ終了

私が考えていた問題は意外と難しい問題だということに気付かされた。しかしあまり足をつっこみたくない領域であるし、発表は一週間後だ。どないしょ。