2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なっちねえ・・・

魔が差したんですな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000275-kyodo-ent http://www.geocities.jp/paropro2004/

教官校閲(2回目)のコメント 何だか、前に読ませてもらったときよりも後退?あるいはおんなじような気がして読んでいました。構成やらこれまでの論文と違う表現やらが目に付きましたが、勘違いでしょうか(ひょっとすると最初のversionでは???) ・・・…

 論文が和蘭から帰還

半年前に投稿した原稿が帰ってきた。一発リジェクトではないようだったが、文面に"however"が多くて心臓に悪い。なぜかレフェリーが4人もついていたので、「おっ、これは重要課題だから丹念に審査したのか」とほくそえんだが、手紙の最後に「当初のレフェリ…

Kubologによると、北大前の焼鳥屋「おばちゃん」は今月いっぱいで店じまいだそうだ。 ttp://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~kubo/log/current_open.html またマンションが建つのかな。人口は減るのにあんなにマンションを建てて何するつもりなんやろ。

 子供についてのひとりごと

ある番組でたけしが、最近の子供は頭いいけど反射神経で問題を解いている感じがするというようなことを言っていた。それに同感。たまに小学生と碁を打つことあるのだが、めちゃくちゃ早打ちで強いんだけど、こっちが少し考えるとイライラするのよな〜。 子供…

・学院会議終了。しかし決定に関して教官から早くも文句が出る。あ〜も〜ヤダ。・教授に見てもらっていた原稿が真っ赤になって返って来た。なんど繰り返しても、この瞬間が一番ヘコむ。・lmeのモデルの組み方が少しわかってきた。ほとんどそれで一日終わった…

 スギヒラタケ

毒があるとかで大騒ぎになってる。どんなもんか知らなかったけど、映像を見たら、京都の大文字山でスギの倒木から生えていたアレじゃないすか。うまそうだけどね。(04.11.30追記) http://www.asahi.com/science/update/1129/001.html 人間の摂取量の10倍相…

数日前の日記*1で紹介した『進化大全』、布団の中で読むにちょうどいい。ゆーくり読もう。 *1:http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20041124

昨日のライブで跳ねまくったおかげで足がだるかった。実験が夜待ちだったので、大丸に行って暇をつぶす。大丸の喫茶店に入ったのだが、婦人服売り場の階だったせいかメチャクチャおしゃれで、very高かった。 学校にいって文章を書くが、疲れのせいかあまりは…

枝分かれ分散分析 Nested ANOVA on R, SAS and SPSS

ここに書いてあることは古くて現状に即していないと思いますし、私は統計学者でもありませんので、別の資料を参照されたほうがよいと思います。誤りがあればご指摘ください。2012年6月15日 後輩のデータは枝分かれnested(階層的;hierarchical)ANOVAだと思…

GO!GO!7188 in Zepp Sapporo

いや〜よかったですわ。けっこー間近で見れた。ユウのボーカルとギターがたまらんです。個人的には、ユウがピッキングを空振りして音が出なかったときに、ハウリング+アーミングでそのまま押し通したところにロック魂を感じました。マニアックですが。 さて…

久保さんにヘルプメールを出す。

後輩の卒論の研究デザインは、はからずも医学分野ではよくある反復測定分散分析モデルになっている。まともに解析しようとすると混合モデルなんだが・・・はてさてどうアドバイスしたものか。

 アカハラをする教授を免職

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000001-mai-soci 学部生・修士の人がこの日記を見ているとすれば、その人たちに言いたいのは、尊敬できる教官のいる研究室を選べということ。この記事にある教授ほど極端ではないにしろ、院生の研究意欲を阻害…

 ネット管理者からメールが来る

最近おっかしいな〜と思ってたら、他のところでもそうなんだ。 シマンテックのノートンアンチウイルス等でライブアップデートが できなくなったという問い合せが何件か来ています。 はっきりとした原因は判りませんが、ノートンアンチウイルス等の メニュー…

Rつづき mixed-model

多重ロジスティック回帰の変数のひとつがランダム要因の場合、やはりglmmPQLにするのだろうか。しかしglmと同じ文法でそれっぽくやってみてもダメだった。nlmeはえらく難しい。ttp://www.geocities.jp/nob_cambridge/GLMM.htm glmmPQL(Y~x1+x2+x3, family=bi…

R

久保さんにsuggestされたstepAICを呼び出そうとしたが、そんなもんはない!とつっぱねられる。よく調べてみるとMASSライブラリーを読み込まないとだめということだったが、ライブラリーの読み込み方の基本すら怪しく、いろんなプルダウンメニューを開いて悪…

舌が短い

先日の歯医者で指摘されたのだが、俺の舌は短いそうだ。センセイが言うには、以前は子供のころに小児科などで必ず手術したのだが、いまは必ずしもやらないということで、大人になっても残ってしまう例があるそうな。残すと滑舌が悪くなってしまうということ…

 率の回帰

久保さんに出した統計関連の質問(「呪われた」率の回帰の問題)の返事が来る。詳しく答えてくれて大変感謝。 仮想の例をつけたのだが説明が足りなかったようで、真剣に解析していただいた(冷や汗もの)。glm+AICかあ。なるほど・・・。 「生データから率に…

黒松白鹿 特別純米 山田錦 蔵元:辰馬本家 http://www.hakushika.co.jp/ 精米歩合:70% 製造日:04.9感想:辛い。香りは平凡。後味があまり好きでない。

先週のオイラのゼミ発表はやっぱり「いとわろし」との評価だったようで、助教授H氏から「おまえ本当にD論書くのか」と言われてしまったとです。一応書いているんですがね。だってこれ以上やってもいいデータが出るとは限らないじゃん(Katsuraはすっかりやさ…

「進化」大全作者: カール・ジンマー,渡辺政隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/11/22メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る 楽しみにしていた本が届いた。ワクワクo(^_^)o おや、序文はグールドさんじゃないですか。

 ひとりごと

・ひさしぶりに家族とファミレスで昼飯。つくづくみんな年をとったものだ。・やっぱり実験の結果が変だ。新しい発見のような気もするしartifactのような気もするし、首をひねるばかり。でもこの結果を見せたら絶対artifactって言われるなあ・・・

少しは成長しているようだ。 D論のために去年出た原著を和訳しているのだが・・・ひどい。 ひどいことがわかるようになったのは喜ぶべきことなのだろう。

 釣り

こんなメールが来た。 絵美です。久しぶりだね。 あれからもう1年経つね。元気してましたか? 私、徹君と別れてから色々考えたんだ。 直接会って話したいことがあるんだけど、今度会えないかな?? お返事、待ってます。emi_over_drive@yahoo.co.jp 1分く…

 OpenOffice

一言でいえば無料のワード・エクセル。かなり充実してきた。 http://ja.openoffice.org/ D論終わったら入れてみようかな・・・

 エコツーリズムと開発

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041119&j=0049&k=200411198947 エコツーリズムの理念は環境保全的な開発ということになるだろうかhttp://ecozy.fc2web.com/。題目はあっぱれであるが、現状では開発と保全は両立しないと思う。ツアー参加者…

親しらず抜歯

医者「よっしゃエレベーターいこうか」メキメキメキメキ・・・・ もらった注意事項に 「血圧の上がるような行為はさけてください。」とある。 論文書きは到底無理だな・・・(なんかかんか理由をつけて書かない人)