2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

人生で初めて骨折した。さすがに50年近く生きていれば折るか。風呂掃除をしていたら床で滑ってしまい、強かに浴槽に打ちつけた。整形外科にいったら第6,7の二本が折れていた。情けないコルセット生活である。とくに、立位から寝る体制に移るときに痛い。どの…

限界

無理。昼抜きで仕事を片付けて街中へ遁走。今日は染み入るほど寒い。行きつけの店で一杯。 マスター曰く、この酒にはくせがあるとのことでしたが、わたしには丁度よかった。しばしリラックスしたあと、現地で宿をとりました。明日は書店めぐりの予定。久々に…

都市で進化する生物たち

時々読んでいる本。保全の分野ではしばしば都市を自然と対立させて考えるが、実際には都市でも多くの生物で進化が起こっている。この本は数々の実例をもとに、都市が進化のゆりかごであるという考えを論じている。著者は日本にゆかりがあるらしく、カラスの…

誕生日

誕生日を迎えましたが、まだ大きな感慨はありません(それより先日の検診で血圧が高めとわかったことがショックです)。そうはいっても喜びがなければつまらないので、今後も大切に日々を過ごしたいと思っています。最近ではゼロ稿があがったのが一番うれし…

寄生虫のはなし(ボツ書評)

以前から学会の書誌紹介を依頼されており、勢いにまかせて書いておいたのだが、後日見直したらあまりに内容が汚すぎるし本に関係がないので、結局一から書き直したのである。しかし、これはこれで味があって残しておきたいので一応ここにアップしておく。 い…

謎のアレルギー

鼻水にちょっと血が混じる。くしゃみが止まらない。これは去年、耳鼻科の先生にアレルギーの典型だと教わって、そのときは実際に好酸球の値も高かったけど、なんで?いくらなんでもスギ花粉には早すぎひん?

1作目

正月の公約。劇場版コナン1作目『時計じかけの摩天楼』(1997)視聴。 いや〜、なかなか見る時間がとれなくて焦った。でも面白かった。 建築家の森谷帝二から工藤新一宛にパーティーの招待状が届いた。コナン、小五郎、蘭がパーティーに出席する。ギャラリーに…

酒、いよいよやめなきゃいけないですかね

と、悲壮な気持ちで医師に相談したら "うーん、最近では少しずつ飲みながらやめるのが主流なんですよね。" マジ⁈!と思って、私はそのいいつけを守っています! 今日2本目ですが、これで酒がやめられるなら安いものです! いい酒ですよ!

千人計画

新聞記事。中国が日本の研究者を絡めとっているのは前からだし、なにを今更スクープぶっているのかという思いである。 私はむしろ大方とは逆で、水の合う研究者ならどんどん向こうへ行った方がいいと思う。向こうもこちらに来てもらえばよい。中国には二回ほ…

一年の計

あけましておめでとうございます。 今年の抱負は、 劇場版コナンを全て観る (なるべく年代順) 時計仕掛けの摩天楼から緋色の弾丸まで全て観る。 理由 コナン人気が衰退する気配はない。子供の今後を考え、知識として知っておきたい。 ミステリ小説を最近読ん…