2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番組

ウイルスに対する集団免疫を獲得するまで我慢しようみたいな話だけど、個々人にウイルスが暴露されないと免疫がつかないわけで、過密を避けすぎると感染は予防できる代わりに集団レベルではいつまでもアウトブレイクの危険が残るというジレンマにないのかな…

無題

執筆していると、あらっ、胸がドキドキして変な汗が出てくるわ。これってもしかして恋?それともメンタル? キブシ(キブシ科) 高知市(土佐山方面) 2020.4.7

遅れは深い

遅れを伴う微分方程式は大学院で学んだが、今回のコロナの動態予測の件で本当に久々に復習したら、あれこんなに難しかったっけ。遅れがあると個体群動態が周期振動する基本的な話もすっかり忘れてしまっていた。微分方程式はちょっと修正するだけでたちまち…

オンライン授業

もう動画はメチャクチャなんだが、いまさら修復も不可能ということで、とにかくアップロードした。1つ撃破。しゃべりは間延びしているが、ツマミを1.5倍速あたりにすると、おお、いい感じにしゃべれているじゃないか。ということは、普段の講義も1.5倍速で…

パワポ録音

遠隔講義のためパワーポイントの投影資料に説明を吹き込んだが、自分の鼻声やフニャフニャした抑揚、そのほか全体的なナレーション能力の低さに調子が狂う。えーっと、とか、うん、とか、でー、とか、無意識の発声もわかって恥ずかしい。 あと、わかったこと…

今日は写真だけ

2020/04/14 野市 早くも新緑の季節

カメラがない

電器屋に行ってもウェブカメラがない。会社、団体が大量に購入しているという。これじゃラボでテレワークできないじゃん(自宅には一応ある)。真っ暗な画面で会議に参加するのも面白くない。参加しなくていいかな?スマホ参加はできれば避けたい。講義用のペ…

SIR model 勉強中

先日はSIRモデルについて書いたが、本県のコロナ動態を予測しようという大それたことを思った。素人考えであり、web上には引用しきれないほどの良質なサイトがあるので、きちんとした推定はそちらをごらんください。 例えば「COVID-19情報共有 — COVID19-Inf…

ペンタブがほしい

居酒屋行きたい。。。 あれもしたい、これもしたい。 もっとしたい。もっともっとしたい。 頭の中でリピートする。 Stay safe for everyone.

キャンパスは閑散

今日はオリテのはずだったのに、すっかり閑散としたキャンパス。食堂で並ぶのにも食べるのにも一定距離をとる感じになって、これからどうなるのかしら。 ムラサキサギゴケ 2020-04-06 南国市物部 ゴマノハグサ科かと思ったら最近の分類ではよくわからないこ…

植物写真数点

2020/04/03 土佐山田 高須、県立美術館 2020/04/04

オーバーシュート

山中教授の動画を見たのですが、その中の「オーバーシュート」って何?と不勉強ながら思ってしまい、説明を聞いてみた。 「オーバーシュート」の定義とは? 専門家会議が示す 2〜3日のうちに数が倍増というのは、どんなものでしょう。簡単な計算ですからや…

動画撮影

昨今のウィルス情勢からオンライン授業が現実味を帯びてきており、家でほぼ置物と化しているiMacで初めて動画作りをしてみた。やってみると意外と楽しいもので、ついつい時間を忘れてしまった。でも、映り込んだ自分の顔が楽しんでいる顔じゃないのね。頬も…