パワポ録音

遠隔講義のためパワーポイントの投影資料に説明を吹き込んだが、自分の鼻声やフニャフニャした抑揚、そのほか全体的なナレーション能力の低さに調子が狂う。えーっと、とか、うん、とか、でー、とか、無意識の発声もわかって恥ずかしい。

あと、わかったことがある。パワポの場合は、文字通り読み上げないと聞きづらい。対面式なら板書やリアクションでイメージを伝えることができるが、パワポの場合は細部までカッチリ作り込まないと伝わらなそうである。

こういう作り込みは苦手だ。疲れやすいのでこのようなことで消耗したくはない。アニメーション(丸印3つ)も苦戦して、あまり出来の良くない10分動画3本を撮るだけでくたくたになった。もうこれでいいわ。

もっとバーッとかパァーッとか言いたいけど動画では上滑りしていく。いっそ板書を撮影するパターンにするか。一番いいのは対面式が復活することだが、受講人数が多いので教室確保できるだろうか。

 

f:id:spidermite:20200416113412j:plain

コナラ 野市、2020-04-15

 

 

Memo:

1. よく見たらMacでファイルのカットアンドペーストってできないじゃん。

  (解決) Command + C  ⇒ Command + Option + V (わかりにくい!)

2. スマホで一部の画像だけ破損する理由は不明。調べてもこれという対処法はない。あきらめるしかない。使用予定の写真は何度も撮影する必要がある。

3. 失点を回復するための調べ物はしない。時間を浪費し生産効率を下げる。潔くあきらめること。

4. Macでは、フォルダごと外付けHDDに自動バックアップする適切な無料アプリはない。