番組

ウイルスに対する集団免疫を獲得するまで我慢しようみたいな話だけど、個々人にウイルスが暴露されないと免疫がつかないわけで、過密を避けすぎると感染は予防できる代わりに集団レベルではいつまでもアウトブレイクの危険が残るというジレンマにないのかな。あくまでモデルの話だけど。

 

ともかく、最近はどうやってゼミや講義、研究指導をしていけばいいのか途方に暮れている。頑張って動画編集もしているが、正直なところ教育効果は半分以下と感じている。放送大学みたいのはスタッフがいないと無理だし。いっそ動物園めぐりとか、ああそれも無理だ。淡々とやるしかない。

 

f:id:spidermite:20200425235613j:image

2020.4  香南市

ベニモンアオリンガと思われる。

珍種かと思ったらツツジの害虫でした。

チクショウ