2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 書類不備

おしかりメール。書式のゑくせるファイルにはシートが3枚あって、私はその1枚しか見ていなかったわけだな。こういう凡ミスは私にはよくあることで。 「研究に対する評価」の欄、「D論発表で副査の先生に怒鳴られました。」とか書いたらマズいだろうね。

 おでん

以前の日記で酔って関東風おでんがいいとわめき散らしたのだが、実は作るのは初めてであった。しかし、わざわざ朝に作ることはなかった。学校に行くのが昼になってしまった・・・ってそれはいつものことである。 初めてにしては、なかなかいいダシがとれたと…

 なんとか

論文にある絵を再現できた・・・ような気がする(確信なし)。横軸は休眠誘導を開始する日付、縦軸はfitness(越冬ステージの累積個体数)。2つの曲線は産卵数の異なる2つの場合を示している。それぞれの曲線の頂点に対応する横軸の位置が、最適な休眠誘導…

PD申請書類書き上げ。推敲の時間が圧倒的に足りず。しかし、出すこと自体に意義があるのだ。

[Windows]Google画像検索・編集

Googleデスクトップの画像版みたいなものだろうか。 http://picasa.google.co.jp/ 後で試してみよう。 次はGoogle ScholarにRSSフィードが欲しい。

 (-_-#)

結論: このモデルを書いた人は、人に説明する能力がない。 徒労感。 寝る。

だめ押し

上のフラッシュの後に見るとすごい。 http://livechat-tanken.com/flash1.html それにしても、痛い時代があったんだなあ・・・。

 フラッシュ(ジンギスカン)

書類は・・・全く進まず。 眞鍋ブログで変なものを見つけた。これはスゴイ。「飲ま飲まイェイ」以上の空耳で、本当にそう歌っているようにしか聞こえない。 http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html アンディさんと一寸法師のくだりがすごいと思う。 同じグ…

TREEの最新号(Vol.20:9)に"Evolution of phenotypic plasticity: where are we going now?"(M. Pigliucci)というのがある。じっくり読みたいのだがなかなかしっかり読めない。目にとまった部分(pp.485右"I suggest"以下)を意訳(超訳)してみよう。 なんて…

 従姪

「私、従姪ができたんだ」とか言われてもわからんよなあ。MS-IMEも変換できないし。 http://www.1101.com/yomenago/2005-09-24.html まだ私に従姪はいない。

 料理?

昨日スーパーで衝動買いした筋子をほぐして醤油漬けにした。初めてだがうまくできるだろうか。 あと、サトイモの表面をたわしでこすって薄皮だけ残し、そのまま網で丸焼きにして山椒味噌をつけて食う。ホコホコして実に美味かった。水上勉の本に出てきた食べ…

書類の締め切りが月曜日。明日は遊びに行けないかな。

学会から帰ってみたら、水産学部にコピーを注文していた文献が届いていた。休眠時期と生活史形質の関連についての理論である。私がいま書いている原稿で、「産卵数が休眠時期の決定に重要であることはいうまでもない」と鼻息荒く書いていたのだが、その補足…

 問題

帯広から札幌まで、どれくらいあるでしょう。 答え:約200km 向こうを2時半に出て、大学に着いたのが7時。正直しんどい。

ランチョンセミナー

ランチョンセミナーとは昼飯を食べながらセミナーを聞くこと("lunch on seminar"だろうか?・・・と思ったらluncheonという単語があるのか)。 私、はじめてこのランチョンセミナーとやらに出たのだが、なんか食べた気がしない。やっぱり飯は飯で食べたいな…

NHK不払い→民事で督促

民事で督促もなんも、契約していないですからね。 私、ハンコを押したこともサインしたこともありませんから。 っていうか、莫迦だなあ。そんなことしゃべったら民放が叩きまくるに決まっているのに。もうちょっとスマートな回収の仕方はあると思うのだけど。

学会

その意義の半分以上は就職活動のための顔つなぎなのか。何年かぶりでお合いした人がなんと多いことか。 「頑張っているヤツで食いっぱぐれたヤツはいない」というKさんの言葉は、ただそれを頼りにすがる蜘蛛の糸か。 「貴方、最近全然学会に出ていませんね」…

学会にそなえて髪を切った。毎回いちおう美容院で切っているのである。カッコつけはワカモノとしての最後のプライドである。なじみの兄さんに「発表でどのくらい講演料とかもらえるんですかあ?」とか聞かれたので、正直に「もらえませんよそんなもの。こっ…

 さんまパーティ@昨日

農学部の屋上で、七輪でさんまを焼いた。当初は少人数でやるつもりだったが、昆虫部屋の人を含め、フキバッタシンポの参加者や工藤・小汐夫妻もいらして、大人数となった。いくら飯やサケのちゃんちゃん焼き、ジンギスカンまで飛び出して大変賑やかなものと…

 履歴書

1枚書くのに5枚無駄にした。下書きしようが間違えるときは間違える。なぜワープロじゃあダメとされるのだろう。

前に実験室のブレーカーのことを書いたが、意外に根が深いようでなかなか復旧しない。しかも、よく調べてみると毎朝6時にとなりの実験室もろともブレーカーが落ちていることが判明(これまで気がつかなかったのは、隣の部屋の泊まりの院生がすぐに復旧して…

最近、起きてからずっと勉強したりで実験したりで忙しい。こう言えば充実しているとも言えようが、少し過労であるように思う。というのも (1)眠りが浅い。 (2)独り言が多くなる。奇声を発する。 (3)笑えない。 (4)酒量が単調増加している。 (5…

 あっぱれ泥酔女

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000083-kyodo-soci カツラくんはこういう人を応援しています。

 あま〜い

結婚したい・・・というか、わがまま言えば、間にある全てのわずらわしい面倒くさいプロセスをすっとばして子供が欲しいのですよ。本当にわがままですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000010-ykf-ent っていうか、つきあって半年未満か・…

大学からオンラインジャーナルを引こうとしたら・・・なぜかその巻号だけTable of Contentsからスッポリと抜け落ちている・・・何故?サポートに質問メールを出した。Rを使うときに英語圏の掲示板の情報をよく参考にするので、へんなスラングの使い方とかを…

ねずみ

最近ウチにねずみ取りを仕掛けたら面白いようにとれる。もちろんドブネズミ。しかも今回のは子ネズミだよ・・・。繁殖してますから、残念! 母が言うには、飢え死にさせるのが楽だそうだ。ネズミは代謝のターンオーバーが早いからすぐ死ぬそうな。つげ義春の…

 Endnote tips 団体名を人名フォーマットにしない

例:National Astronomical Observatory そのまま入力 ⇒ 人名にフォーマットされる(Observatory, N. A.) 最後に半角コンマを入れる National Astronomical Observatory, ⇒ そのままの形になる。(National Astronomical Observatory)

 難解モデル

どうも文献にあるモデルのいわんとすることがよくわからないので、Mathematica先生に計算させているのだが、先生もCPUをフル回転させて悩んでおられる。Mathematica先生にわからぬものが私がわかるわけもない。というか、コレを書いた人は頭がよいのだろうか…

最近書くことがないわ。食べたもののことでも書くか。 最近、油揚げがマイブームで、「油揚げの味噌汁」「小松菜と油揚げの炒め煮」「きつねうどん」などをよく作る。 うどんで思い出したが、関西のうどんは薄い。薄くて味がない。何故あれが評価されるのか…