ねずみ

 最近ウチにねずみ取りを仕掛けたら面白いようにとれる。もちろんドブネズミ。しかも今回のは子ネズミだよ・・・。繁殖してますから、残念!
 母が言うには、飢え死にさせるのが楽だそうだ。ネズミは代謝のターンオーバーが早いからすぐ死ぬそうな。つげ義春の「ヨシボー」が出てくる話では、クロム液かなんかに浸けて殺していたな。それがオチだった。落ちてないって。
 学校に行くとき、2週間飢えさせても死ななかった『かわいそうなぞう』の話をふと思い出してしまい、切なくなって独り言をブツブツ言っていたら、行きつけの床屋のチョーかわいいおねえさんと出会って恥ずかしかった。『かわいそうなぞう』・・・久しぶりに読みたいけど、読んだら尾を引きそうだ。