2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施設見学終了。お疲れ様でした。 ざつむ 本調子じゃないし、データ取ってさっさと帰ろう・・・と思ったら、テンパイ気味の卒論生で埋まっている。

昨日の晩に、今日の午後に実習があることに気づいた。危なかった。 とはいえ、試験場を実地見学するというようなもの。気分転換にもなる。 隣の研究室にカメムシ図鑑3巻が届いていた。こ、これはまた表紙からドーンとくる。コラムも絶句するほど濃厚。 T井…

本調子に非ズ。 「罪滅し編」を見る。いくつかの謎が説明されずに終わっている。結局タカノさんのノートは何やねん。リカちゃんは誰やねん。と思ったら、延々続くのねこれ。 気力がない。モニタの文字も意味をなしてこない。 買った弁当・・・ま、マズい。冷た…

さんざん迷ったけど、やっぱり帰省することにしたよ。雪を見ないと調子が出ないからね。 原稿書き。眠いよう。

気力が、抜ける。電池が切れたように。 今日は休養日にする。 午前中は寝ていた。午後は誰もいなくなった。 録画していた『ひぐらし』を見た。目明し編まで。はああ、そういうことでしたか。おじさん全然気づかなかったよ。 なんというジャンルなんだろう。…

学生からの統計。難問。多層の分割表だけど、教科書的じゃない。 いいアイデアも浮かばず、サンプリングに行こうとしたら、またもや構内駐車違反の赤紙張られていて腹立つ。学生の車と間違われているのかと思って「車両登録してるんですけど」って文句言った…

朝一会議でげんなり。 隙を見てメールチェックをしていたら、件名に「major revision(大改訂を要す)」を発見。ウープス!半年も待たせて major revision ったあ一体どういう了見だテメエコンチクショウ。 会議後に本文を見たら、まあ「やさしいほうのmajor…

行動学会の疲れもとれぬまま、別キャンパスで講義。大講義室のオムニバス授業というものは、なんというか後々印象に残らぬものであるからして、疲れも取れぬままであるから、オチもないままグダグダな授業となった。が、ウケはしっかりとった。ウケはしっか…

 行動学会 私的レポート

最後に行動学会に参加したのは2003年の10月末に行われた北大だったと思う。めちゃくちゃに会場が寒かったのを覚えている。ということは、おそらく本学会大会は9年ぶり2度めの参加だと思う。そして行動らしい行動研究を発表したのは、すべての参加学会のなか…

ポスターできた

なんとか前日にできたのですよ。お互い飯抜きでご苦労さんでした。お互い死んでたけど、ここまできたらあとはもうなんとでもなるもんなんよ。電車に置き忘れない限り。 そして懸案だったお宿問題も、ヨメの京阪神方面の定宿が都合よく空いていたのだった。そ…

夜更かしのせいでだるい。 ムシの世話と実験をちょぼっと。 ざつむ 裏紙に落書きしたり。

たのまれ実験。成虫化してまへーん。無理。 雑務 授業準備. 大講義室分の資料を印刷するの大変。キャンパス移動なので持っていくのも。最近は登録人数分本当に出席するから、なんというか。 そんなこんなでもう4時。 休憩 ハエダニについて少しだけ勉強。 …

卒研ゼミ:追い込みが効いている。 実験2時間ほど いよいよ学会事務仕事の足音が。たぶん来年の秋頃わたし死んでます。 疲労感あるので、今日はそろそろ上がろうか。

朝カレー。 午前は学内サンプリング。順調順調。 クズはまだ青々としている。しぶとい。 メールチェック この日は全国的にすごく混み合っておりまして、奈良だけではなく近郊の神戸、大阪、京都など関西全域で全く空きがない状態となっております。現在の状…

疲労がたまっていたので、夕方まで自宅で休養した。 種同定するため、油浸で皮膚構造を見てみた。実は油浸は恥ずかしながら初めてだったが、あっさりできてしまった。だが、残念ながら識別のほうはよくわからない。教科書どおりにいかない。混発のときの個体…

コンビニでコーヒーとサンドイッチ 論文原稿書き・・・大ボス目前にして中ボスのラッシュにあっているような気分だ。 もうお昼か。 2時頃うどん。うどん率高い。 消しゴムかけのような作業 追憶は春雨じゃ。 昔なりけり。昔なりけり。 共著者に投げたっ。(…

[R} メモ

データから「dtがNA」かつ「survが1」の行を取り出す subset(dat, is.na(dt) & surv == 1)

引き続き論文書き ゼェゼェ ここまで来ればあと一山 古典的統計手法をフンダンに用いている。わしの変数変換は百八式まであるぞ。

自転車通勤。 一日中論文執筆。こういう日は貴重だ。 "少年漫画は見るもの、少女漫画は読むものだと思ってたけど、「読む少女漫画」は最近少なくなったんじゃないかな。"とつぶやいた。 とはいえ、ここまでくると実験漫画に近い。 本当は最近はあまり漫画が…

グループワーク授業。受けはよかったか。 キャンパス間移動はめんどい。 実験。カブリダニの維持装置をちょっと工夫した。既知種に似ている未記載種を発見したら和名はモロカブリダニにしてもらおうと思っている。関係ないか。 投稿。今度こそ通りますように…

午後いっぱい明日の講義準備。ぐったり。 BGM は zabadakあたりを流しっぱなし。 帰ってネット碁してみるも、いいとこなく敗れる。初段は遠い。 今日はそんだけかなあ。

 覚え:切片だけのロジスティック回帰

(1つの飼育容器に10匹入れて選好性試験:AとBのどっちに行くか)×20反復 母比率=0.5を検定したい 切片だけのロジスティック回帰?(もちろん各個体は他の個体と独立に選ぶという前提で) # ロジスティック関数・切片だけモデル・シミュレーション# 関数定…

昨晩の執筆で寝不足気味。 チャーハンを作る。 朝一でメールあり、やはり新発見らしい。ようやく発見らしい発見ができてうれしい。 論文紹介2人:一人は「ザ・個体群生態学」という力仕事。シントメハマキの密度を決める要因(落葉・花粉量など)を推定。80…

家で将棋を見る。 うどん 実験の結果を見る。期待したほどではなかったな。 卒研にアドバイス。面白そうな現象だが、意味があるのか、それとも単なる偶然なのか? お絵かき。失敗。早々にめげる。 待ち人来ず。 研究室カレー 顕微鏡を見にいって、ふと昨日の…

家内を駅に送る。 あまりやる気がでず、コンビニのコーヒーで一服。 のろのろ大学に来てインスタントラーメン。「ラーメン」と書いてある殺風景な袋だったけど、けっこういけるじゃないの。 ナミハダニ2種の繁殖干渉論文 Ben-David et at. (2009) Exp Appl …

構内散歩。草刈りのダメージがでかい。 実験中に、同属種(TK, Tph)の見分けに失敗していたことがわかった。難しい。悔しい。 越冬虫の様子見。まだまだ全然。日中は20度を超えているし。 卒研の実験にコメント。まだまだ n が全然足りないよ。録画装置が遊ん…

1限実習。眠い。 狩蜂生態図鑑isbn:9784881371671を眺める。単独性バチでもすごい。竹筒トラップはぜひ作りたい。 カンザワ論文読み. 学生の論文紹介対策でもある。Oku and Yano (2008) J. Ethol.26:261-266 http://link.springer.com/article/10.1007/s101…

寝入りばなのビックリメールで大学にとんぼ返り。 まあ、なんというか。

昨晩は来客もあり楽しい夜だった。焼き鳥は旨かったけど、ホッケはキスのようだった。パラオの自然か。いつか行ってみたい。というか、どこでも行ってみたい。 寝覚めがひどく悪かった。 業者さんと打ち合わせ。ビデオのケーブルが見つからないので発注。ど…