2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このまえ驚いたのは、街宣車が爆音でラップを流していたことです。検索にかからないのでたぶんオリジナルなんでしょう。 事務所に戻れば 炊事にお茶くみ 洗濯だー オラ 建築資材の 横流しー (← サビらしい) なんやそれ!なんでラップですのん? 研究室のF…

気になったので一部引用 Far more often I'm in the paradoxical position of saying, "You're trying to write too much each day, and that's part of the reason you're stuck." Unreasonable goals kill motivation. Bolker (1998)

読売:企業の研究職社員、学士の3割期待外れ…文科省調査 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071030i304.htm 元資料はおそらくこれでしょう。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07102312.htm (これ、グラフのまとめかたが逆で、各種の会社…

千葉のダニ学会から即日土佐に帰る予定でしたが、特急南風の終電の早さを甘く見ていました。結局岡山のカプセルホテル泊。けっこうカプセルホテル好きです。大浴場とサウナがいい。 せっかくなのでといってはなんですが、土曜日は岡山大学の土曜セミナーに初…

こんにちは。学会で滞在中の船橋からお送りしています。最近はやっさんの「怒るでしかし!」の「しかし」の文法的意義についてしみじみ考えながら眠りに落ちます。 スライド、間に合いそうにもありません。エヘンエヘンと発声練習してみましたが途中で詰まっ…

 おそまつな話・続

このたびの学長選挙を考える、と言う内容で、授業の一環として討論会がありました。参加者からの詳しい内容は聞いていないのですが、授業振り替えでこんなことに費やされるのははっきり言って醜聞といえると思います。しかし選考結果は変わらないでしょう。…

自宅は2階ですが、毎日のようにベランダにアマガエルがわいてきます。やっぱり壁をよじ登ってくるんでしょうかね。 今日は室戸までドライブに行きました。車のなかでPAUPを走らせていましたが、帰ってきても計算がぜんぜん終わっていないのでなんかの間違い…

わたくしの所属しているK大学の学長選挙ですが大変みにくい話がありました。現職の医学部と対立候補の農学部の争いだったのですが、教職員の学内意向投票では41票差で農学部でした。しかし、投票用紙を金庫にしまって、そのあとで突然、再集計するという話…

2リーグ制でプレーオフ(クライマックスシリーズ?)って意味わからんです。なんのためにリーグ優勝を争いますの?

映画『クローズド・ノート』鑑賞。沢尻が不機嫌だった理由がわかったような気がいたします。演技は上手でございました。

イオンのフードコートでスライドをちまちまと。これに図をはめればなんとかなりそうな。家族連れのなかで場違いきわまりない。

某大手企業の先生に講習していただいたおかげでPAUPの世界観がだいたいわかりました。これはすごいわ(手間という意味でも)。

午前、ジーンクリーン共同作業の続き。あいかわらずゲル切りが下手い。まったく見本になっていない。今日は「日焼け」してないはず。前回はヒゲがそれないほどベロンベロンに皮がむけてしまったからね。 頭、ひきつづきぼうっとしてしている。スライドがまっ…

眠れん。 ずばり言ってしまうと、プレゼン資料の締め切りが明日であり、かつ、プレゼン資料に何も手を付けていない、という今の状況がそうさせているのであろう。今日中に先方に「遅れます」と謝りのメールを入れておいたのは賢明だったはずだ(ごめんなさい…

M野植物園の遺伝解析装置を貸してもらうために下見。昼間は観光客でにぎわうが、夜はとにかく真っ暗で不気味なところだ。 機械の操作自体はなんとかわたしにもできそうな気がする(というかH大でやっていたはずなんだが・・・completely lost というか)。説…

ゴホゴホ、エホエホ、ズビズビ。ずっと喉風邪、鼻風邪が治らないと思っていたが、 花粉症か? ブタクサかなあ。

 第二四半期報告会議

会議終了〜と思ったら、「じゃ、あとで半期報告書を」という一言にガクッとなる。業者の販売計画やコストダウンなんて話は、こういう研究をしているとなかなか聞けないので貴重な体験ではあった。わたくしはこのプロジェクトでどっちかというと、というかは…

Time flies

今週中の提出は絶対無理っ。私は逃げも隠れもいたしますよ。

 県別つきあい方

資料作成中に偶然みつけてしまったサイト。めちゃくちゃ断定しちゃってますが、意外に当たらずとも遠からずだと思ったりもします。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/comman.htm 私自身はいきなり露天風呂や花咲ガニの話を切り出されたことはないのですが・…

風邪が本格的にぶり返して一日寝ていた。最近急に冷えてきた。 夕食後、DVDで映画『禁じられた遊び』を見る。テーマは全然違うが、なぜか随所に宮崎駿を思い起こしてしまうのは僕だけだろうか。最後のケンカなど『紅豚』そのものを思い出してしまう。彼は絶…

英語版Wikipediaだと: The Norwegian Parliament appoints the Norwegian Nobel Committee, which selects the Laureate for the Peace Prize. (訳)ノルウェー国会がノーベル賞委員会を設置し、それが平和賞の受賞者を選出する。 だいぶ違うな。どのみち、…

いや、おかしーでしょ。ノーベル平和賞って。毎回思うけど。 Wikipediaから引用: ノーベル平和賞 (―へいわしょう, Nobel Peace Prize)は、ノーベル賞の一部門でアルフレッド・ノーベルの遺言によって創設された五部門のうちの一つ。多国間の友好、軍備の廃…

結局、会議資料は全然すすまず。論文も読めず。うがっ。

同僚とデータ入力形式について相談というか雑談というか。どーしてSASではこんなデータ入力形式にするのかと言われても、開発者がそー決めたんだから、そーゆーもんなんだってば。虫をつかっているヒトビトに厳密な乱塊法とか分割法とか無理だよねーっていう…

 UV

焼けた〜。まーたやっちまったよ。下から来たものは受け流せなかったか。

技術伝導のつづき。教わったばかりのオイラが教えるっていうのもなんか、なーんかね。 右から左へ受〜け〜流〜す〜 っていう歌が頭をよぎったり。んで、先日はカツラのPCRバンドはせつない感じで、彼女のほうは「これでもくらえ!」とばかりにバッチリでてい…

同じ号の遺伝子重複とある典型的な遺伝子スイッチの適応進化もおもしろそうだが今日はもうアウト。

言語系統学もやってみたいんですよね。面白そう。高校時代、大学の勉強を世界史にするか生物学にするかでけっこー迷った記憶がある。 http://www.nature.com/nature/journal/v449/n7163/abs/nature06176.html

対向車とすれちがおうとしたら、おもっくそ水路に脱輪した。JAFというものをはじめて呼んだ、というか呼んでもらったというか。待ち時間がやけに長く感じられたわりに、救出法はじつに簡単で、単にバックギアでタイミングを合わせておもいきりふかすというも…