午前、ジーンクリーン共同作業の続き。あいかわらずゲル切りが下手い。まったく見本になっていない。今日は「日焼け」してないはず。前回はヒゲがそれないほどベロンベロンに皮がむけてしまったからね。
 
 頭、ひきつづきぼうっとしてしている。スライドがまったく手に着かないので、以前から気になっていたH温泉に行く。浴場は広くてすてきな感じ。さて泉質は?とひとくちペロリとなめてみたら:
 
 
海水じゃねーか!(怒)
 
 さて、これでさっそくスライド作成に取りかかれると思ったら、TVで「おもひでぽろぽろ」をやっていたので、しっかり見てしまう(ダメだね)。最初はいいが、ちょっと途中が長い。優等生すぎる。うつらうつらしてしまった。高畑勲には宮崎駿のような麻薬性がないなあ、と思いながら見ていた。こういう麻薬性というのは(たとえばアキバ系でいう「初音ミク」とやら?よーしらんが)どういう要因がカギなってその刺激性がきまるのか、こういうところを真面目に、本格的に主成分分析などの統計学も含めて分析したらきっと面白い研究になるのに、と思いながら見ていました。ダメですね。いろんな方面からダメです。
 
 明日は企業の方がPAUPを使った系統解析法を教えてくれるそうで楽しみです。まあ、こういう分野の研究者には初歩なんでしょうが。