実験せーい、論文書けーい、書類書けーい、メールせーい、と方々から念を押されてる状態(泣)。
 そういうわけでなかなか(精神的に)更新できません。
 
 今日は修論時代の結果をどうまとめるか、うすぼんやり考えていました(10年前のデータ!)。二本にわければなんとかなるかもしれません。けっこう頑張ったのになんもパブリッシュしないのもなーんかしゃくですし。
 いま修論を読み返すと、けっこう私は頑張っていました(たとえ方向性が多少あさっての方向だったとしても)。いまは十年先輩になったわけですから、過去の自分は血縁度1の弟みたいなものです。なんとかしてあげたいのです。あのころの自分は教官の指導も十分に受けられず(私のプライドが邪魔した部分もありますが)、精神的に追いつめられていたので、データを冷静に分析する落ち着きはなく、大量の(というほどでもないがそう思えた)データを分析する技量もなかったのです。
 
 空想の世界で過去の自分と話をするのは、私にとっては至福のひとときです。