夕方学校に来て、大学図書館。ノーパソ使いたいんだけどって言ったら使用願いを書けという。めんどー。図書館の2階に下りたのは初めて。医学系の文献いっぱい。知らなかった。おお、新聞の縮刷版もあるんだ。5年もここにいるのに知らなかったぞ。でもみんなPCに向かってキーボードカタカタいっている様はちょっと異様。Sokal & Rohlf本のデータで自作のプログラムを試す。うっしゃ完璧。でも下部検定の方法がS&Rと私の方法で違っていたので微妙にあわず。S&Rともあろうものがもしかして間違っているのでは、と疑う。が、手計算してほぼ同じことをやっていると気付いて安心(受験生時代なら5分でできたようなものを30分も)。
 いちおー研究室に顔を出す。ちょっとダニの世話して、ブートストラップ本めくって論文に使える表現をぱくって、うつうつひでお日記を読む。院生部屋に誰もおらず。つまらなくなったのでもう帰ろう。