2010-01-01から1年間の記事一覧

パソコンないとやっぱ不便ね。でもたまにはこういうのもいいか。 今日の晩はニシンだった。 ニシンは北国ではフツーだけど、他ではあまり食べないね。 高校時代の同級生たちと半日。メチャクチャ世の中のこと知っててびっくり。ケータイだとアップしにくい。

寒〜 研究室打ち上げ参加o(^-^)o

 オラのウチにはパソコンがねえ!!

そーいえば、X40ご昇天の件をすっかり忘れていたな・・・ そういうわけで、帰ったらヨドバシで5万円くらいのをきっと買おう。 そういえばヨドバシのカード持ち帰らないと。 ブログっていいね。 こういうことを思い出すから。

(ウェブサイトの字が小さいとお感じのとき、WindowsならCtrlキー+マウスホイールでデカくなりますよ。ちょっと得しましたね) 今日は朝から夜だった。もとい、朝からめちゃくちゃ寒かった。 えー また夕方爆睡してしまって すみません。まだ原稿とかいろん…

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)作者: マイケルサンデル,Michael J. Sandel,NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム,小林正弥,杉田晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 15…

年賀状、ちょっと気張ったら一瞬で終わった(手書きなのに)。 人脈少なっ。 明日は世間一般では休日 しかし研究者たるもの当然・・・ やっぱり休むわw だって疲れたんだもん

 うんにゃっ

出前授業終わり。ぐったり。 生態学は実物を見せられるのでこーゆー時には強い。 玉野って意外と遠いな。 帰ったら注文した漫画が届いてたので読む。 『中国の壺』『家族ごっこ』etc・・・やはり川原泉−遠藤淑子ラインは外せない。 『壺』の最後のほう、川原泉…

明日は あの山を越えて 橋を渡って 海を越えてだな 玉野まで行くのだよ そこできっと高校生にダニの実物を見せつけてやるのだ 工場はあまり好きではないのだが 瀬戸大橋から坂出方面を見るのはちょっとキレイかもしれないと最近思う

なんかダルくて一日中寝てました。 学校行っても待ち人は来ませんでした。 おわり。

公開講座でギャグ不発、というか時間の都合で発射もできず。 ただのマジメな講演になってしまった! ウケとってなんぼの世界だというのに! そーゆーわけで ひさびさの点取り

出張帰りの本屋でマンガを物色していて「あ」と気づいた。 そうかー。そうだったのか−。 最近の少女漫画になんともいえない違和感を覚えていたのだが、それがわかったのだ。 最近のはどれも、髪の毛の輪郭線が閉じているのだ。 極端な話、超人ロックみたいな…

学内関係者にここの存在はバレているのかなあ… バレてるからあんな反応になるのかな。 問題になったらどうしよう!!! なんとかなるさ!!!

擬態の進化―ダーウィンも誤解した150年の謎を解く作者: 大崎直太出版社/メーカー: 海游舎発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る 学生・院生時代の不安な時期にいろいろなアドバイスをいただいた大崎…

甘すぎよ ようかんに黒砂糖ねり込んで ハチミツかけたくらい甘いわよ と、今日相談にきた卒研生に本当は言ってやりたかったのだった! だが、ヤツはときどき虚を突く質問を発してくるので手強い。 「ガンジーって木の下でさとりを開いた人ですか?」 とか食…

WORD

でちょっとイラっときたので ふと頭に浮かんだ歌詞をコピペしてみた だれかさんがだれかさんが だれかさんがみつけた ちいさい秋ちいさい秋 ちいさい秋みつけた むかしのむかしの風見の鳥の ぼやけたとさかにはぜの葉ひとつ はぜの葉赤くて入日色 ちいさい秋…

会議は・・・遅刻だった(笑) こっから1時間もかかるのに、無理。 遅刻なのにゆうゆうマックのコーヒーを車内ですすっていた私も私だ 30分で終わったけどね。 っていうか私は必要だったのだろーか。 そしていつものように筆山の駐車場で車をバックで停めよう…

明日はまた意味があるのかないのかわからん会議 いやはっきりいって全くないような会議が朝一から別キャンパス(車で1時間)で。 前行ったときは「あれなんでキミいるの?」っていわれたからなー 「アンタが全員来いって言ったんです」ってノドまで出かかっ…

遠藤淑子『ヘブン』読中・・・暗っ! SFでしたかあ・・・あまりSFは好きじゃないんですよね。

割り当てられたインキュベータ、25度に設定してるんだけど、蛍光灯に近い部分は25度あるんだけど、下のほうは氷結(!)してて15度なんですよね。 これを使ってなんかできないか! 難問だ! 休眠の実験にはとりあえず使えないかも つまり早く兼ねを取って買…

今日は室戸貫歩(むろとかんぽ)の日 空手部主催の恒例行事 大学からひたすら室戸を目指し、夜を徹して歩く(走る)というもの 仮装ももちろんアリ 体育部とかは背中にハンデもしょわされるとか 公式ページ http://www.kochi-u.ac.jp/JA/event/101204muroto.…

岬にはもうそろそろだいぶ到着してるころ 今日は実験のはざま(なんでクリスマスに停電やねん・・・+帰省もあって、いま実験セットするわけにはいかんのです) んで、珍しくフルオフになったので積ん読を消費 読了 東野圭吾『おれは非情勤』 遠藤淑子『天使で…

なにげなく入った古本屋に遠藤淑子がいっぱいあったから大人買いしてしまった(とはいっても短編ばかりだが)。 ここまで絵が下手な少女漫画家も珍しかったと思う 「花ゆめ」本誌に現れたときは衝撃だった 正面顔はまだいける 真横もいける だが、斜め前を見…

しもうたー 取り寄せた本がハードカバーじゃなくて3つ穴バインダーに綴じるやつだった。 こんなん国内に売ってないよ。 とりあえずヒモでしばってみるけど読みにくいなあ… どうしよう

『夢だっていいじゃない』まで再読了 『オペラ座の怪人』もいいけど、私はこちらのほうが好きなんですよ。 川原泉botなるものまでできている

昨日の某所の忘年会の酔いもあまり醒めぬまま 大学オケを鑑賞 さわやかな「ドボ8」で大変結構でした なーんてユーガなことをやってるバヤイではない ともかく・・・ なんか腹減ったな・・・

オケ終わって 帰り道にいろいろ思い出して急に不機嫌になったんで これまでの経験から あ、こりゃやばいと思って 帰って薬飲んで布団に入ったらもう速攻爆睡 なもんで大学行ったのが21時頃か 卒論データ整理も架橋・・・じゃない佳境 なもんで学生と話してたら …

シロアリ実習 ワーカーとソルジャーのスケッチ

 シロアリ

日が暮れてきたので、明日の学生実験用のシロアリを大急ぎで採集 真っ暗な林床の中、手伝ってくれた学生が文字どおり大ナタを振るってなんとかコロニーを採集できた (シロアリの穴場を教えてくれたK君に感謝) さて リハーサルをかねて 生理食塩水で腸管を…

「ナタっていいですね。」 としみじみ言った学生君の声がぼんやり耳に残る。 ナタってたしかにいいよなあ。 朽ち木を壊すのには最強だ。 僕が持って行ったスコップはまったくの役立たずだった。 アニメといえば(←いってない) ネット動画でみた『妄想代理人…

ウケた

「あっ、こいつアホだな」と思わせるコメント術 http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20100203/1265212708 スマン うちのカミさん後半の2つくらい該当するかも(苦笑