2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 やりすぎコーチー

今日は なんと あろうことか丸一日、研究ができたんですよ v(´∀`*v)ピース いや冗談じゃなくて、やることが本当に山のように降ってくるんですよ。明日は外書購読 明後日は授業ふたコマ(補講) 明明後日は午後いっぱい授業(キャンパス間移動片道40分こみ)…

 ネタなし番長

駅のコインロッカー

タッチパネルを触れてください (なかなか反応しないな…液晶がバカになっているのか)お預入かお取り出しをお選びください (「お預入」を押してるけどなかなか反応しない)預け入れるボックスを指定してください。 (番号を押そうとするが、なかなか反応し…

 花畑

あまり学生のことをこういう場で書きたくはないのだが、一部の学生ははっきりいって時事を知らなすぎる。 「いま福岡?福島?福井?あれどこでしたっけ。原爆?原発?アレ、どっちでしたっけ。なんかヤバいことになっているんですよね?」」 とか(ヤバイの…

明日から週末まで北海道上陸のため更新なしです。 またね。

 ハハのんきだね〜

まいにーちー 雑務でー 時間ーがー とれなーいー 研究ー したいなー 一日中 してたーらー してたーでー 行き詰まりー 酒場でー くだまーきー 二日ー酔ーい ハハのんきだね〜 (元ネタ知っている人いるのかね)

 アタック

「好きだったよ児玉清」回転寿司の待ち行列で妻が言う。 僕は本を読んでいたので適当に相づちをうっていた。「アタック21見てた。」 「ふーん」 本をめくる手が止まった。 「・・・21?21だっけ?21だと3×7の組み合わせしかない!おかしいよ!5×5で…

 清少納言 南国市で没す?

シュールである。 新聞のコラムに大きく書かれると目を疑う。 元土佐藩士が編纂した藩政史料によれば、清少納言は大学の裏のI集落で亡くなったという。 同地区の名護神社はそれを祭っているというのである。 なごの谷といへる所を往昔清少納言の世を住果せ…

再度訂正 いま脳内で確認しましたが、訂正部分に書いた「「ナバホの構え」ではなく、異なる構えからキャロライン(カロリン)展開を用いて仕上げるもの」という内容は撤回します。やはり記憶違いではありませんでした。 このページの手順とは違いますが、「…

今週のお題「私のちょっとした特技」

このところ書くことがまったく思い浮かばないので、今日は運営サイドのお題に答えてみます。 あやとり ですかね。 今でも四段ばしごから段をどんどん増やしたり減らしたりできます。 子供の頃に持っていたあやとりの本は大変マニアックであり 「日本の構え」…

 知らん

「いやーkaturaさん観てるって絶対」 「観てそうだよね」 「観てるよねー」 「キャハー」 ぜんぶ聞こえとるわ。 なんだよマギカって。 初めて聞いたわ。

 すごく美しい月夜ですね

 英語のテキスト

子供の頃に読んだ英語入門の本の例文をまだ覚えている。 男: I am a boy. 女1: I am a girl. 女2: I am a girl, too. 男:Oh, are you? 女2:You are fat. 男:Shut up! ののしり言葉の語彙もある程度は豊富にないとケンカのときとかに困る。 とっさに出…

ヒゲ

ヒゲが濃くて困る。 朝に剃っても夕方には伸びてきてしまう。 この前は学者っぽく見えてかっこいいと妻が言うので、鼻の下をそり残してチョビヒゲにしてみた。これはヘンだわ。 どうしてこんなおかしなヒゲ文化が定着したのだろう。 おかしくて、鏡を見なが…

 プカプカ

妻はタバコを口先だけで吸う。 体に悪いことを自覚してか、吸い出すと呼吸が早く浅くなって スパスパスパスパスパスパスパスパ みたいになっている。 タバコがなかなか手に入らない地域のスモーカーには怒られそうな吸い方である。 見ているこっちが落ち着か…

 会議のあとで

今日は学務関係で6時間の会議がありました。 最初は大変だと思いましたが、思いのほか時間は早く過ぎ、いろいろな情報も知ることが出来てとても有意義でした。そのあと、申請書類の締め切りにもなんとか間に合って、帰宅はひさびさの午前様。 いまは夜中の…

 昨日(かなり脚色・・・すぐ消します)

 自由の松原

浦戸湾に面したバス停の名前を見たときに「なんじゃこりゃ」と思った。 民権期に板垣退助と谷干城が議論したという由緒ある地だそうだ。 一面コンクリートの防波堤のところに、このバス停がちょこんとあるので妙な具合だ。 時の流れを感じる。 埋め立てる前…

 四ツ足峠

高知市から195号線を上がり、別府峡(べふきょう)を越えて徳島との県境に、「四ツ足峠」という奇妙な名前の峠がある。この名前の由来を知りたいと以前から思っていた。ネットで調べたところ、 峠内には「四ツ足堂」と呼ばれるお堂があり、元禄11年(1698年…

 ナイター

朝からガッコ行こうと思っていたが、結果的にはBSのマリナーズ対ホワイトソックス戦をたっぷり見てしまった。 イチローは3−0だったけど内容はよかった。 緊張感のあるいい試合だった。 メジャーの投手はフツウに155kmとか出るのがすごい。 155kmの速球し…

 麻雀指南

東場4局、南家 場合にもよるけど、これくらいだったらもう混一色しか思いつきません。 まず染めに行くのは当然です。 こんなんなったら、喜んで西を落としにいく方向で。 メンゼンでこんなんなったら夢のようです。 とりあえずこうして、ここから考えるとこ…

 からすなぜ鳴くの

妻が唐突に『二十四の瞳』のDVDを借りてきて観だした。 いつも唐突に名画を借りてきては「ようわからんかった」って感想なのである。 僕は昭和の昔の映画は好きだが、そんときは漫画を読んでいたのであまりフォローしてなかった。戦争一色に染まる中、子…