アタック

「好きだったよ児玉清

回転寿司の待ち行列で妻が言う。
僕は本を読んでいたので適当に相づちをうっていた。

「アタック21見てた。」
「ふーん」
本をめくる手が止まった。
「・・・21?21だっけ?21だと3×7の組み合わせしかない!おかしいよ!5×5で25だろ」
大声をあげてしまった。
「え!25ってその25だったん!?」
「なんだと思ったの!?」
「考えたことなかった!」
深い意味もなく25という数字をつけたと思っていたのか。
「そうかー。でもあたし、あの番組あんまり見てなかったんよな〜。」
どっちやねん。
「アタック25!アタック25!ってやっていたよね」握りこぶしを前に突き出す。
アタックチャンスのことだと思ったが、それはだまっておいてあげた。


3×7の場合。
角をとったほうが本当に有利になるのかな、長辺の角を先にとったほうがいいのか、でも早くとりすぎると相手にとびこまれるリスクが大きくなるのかなと風呂の中でぼんやり考えた。

ブー。
残念。制限時間内にお答えいただきたかった。
では青の方、お立ち!


ご冥福を。