2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世知辛い

上半期はいろんなところに行って面白エピソードをしこたまため込んでいるんですが、世知辛いのでブログで報告しづらいです。 世の中のヒステリ状態が直ったらまた報告したいと思います。 タトー標本で遊ぶ息子。嫌がるかと思ったら意外と受けたんだなこれが。…

慌てる乞食

子供の頃、おっちょこちょいをする度にじいちゃんから慌てる乞食は貰いが少ないと言われました。今日の仕事中にふと、この言葉、最近は使わないんじゃないかなと言うふうに思い始めました。特に乞食の部分。今度ミスした人に、慌てる乞食は貰いが少ないと言…

採血

最近は医療の発達で注射もそんなに痛くなくなった。今回の検査でベテランのおばちゃんに手際よく針を刺されるときにも、いやな予感のかけらもなかったのである。 (... あっ、い、痛え...) 北斗の拳のザコのようなうめき声が出かけた。こいつの癖なのか、ね…

バッタ

直翅目は難しい。一番不勉強な分類群のひとつだ。形の特徴が少ないのもあるが、僕があまり興味を持てないのもある。ただ、子供の頃は父が中央分離帯(!)でキリギリスをとってくれた。のどかな時代だった。キリギリスの声を聞くとその頃を思い出す。こいつ…

アニメ

鬼滅もちゃんと観ていないのに、ヒロアカも観なくてはならない。不滅のあなたへも4話溜まっている。忙しいとはこういうことだ。もう長くご無沙汰している登山以外なら、一日中漫画を読むかアニメを観る以上の喜びはない。