バッタ

 直翅目は難しい。一番不勉強な分類群のひとつだ。形の特徴が少ないのもあるが、僕があまり興味を持てないのもある。ただ、子供の頃は父が中央分離帯(!)でキリギリスをとってくれた。のどかな時代だった。キリギリスの声を聞くとその頃を思い出す。こいつに噛み付かれると相当痛い。

 コオロギも好きで院生の頃もエゾエンマコオロギを飼っていた。石狩のほうの草地で石をはぐるとかなりの確率でいる。跳ねないがかなり速く動く。砂で採卵して孵化させた。翌年、大人になるまで飼って庭に話したら数日間は近所で鳴いていたが、そのうち聞こえなくなった。

f:id:spidermite:20210712221606j:image

クビキリギス

西野 2021.7.6