2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

っていうか、まだ叫んでるし。

風呂あがりで気持ちよくなっていたら、突然外から キャーーーーーーーーーーーーーッ という女の声が。 うげぇ、物騒な。しらんぷりしよう・・・といって、翌朝の新聞見て後悔するのもアレなんで、風呂あがりにもかかわらずジャケットを着て見回り。寒い。 …

上のはアルツハイマーじゃなくてパーキンソン病だった。細かいけど酵素タンパクじゃなくて、それにくっつくサブユニットでした。まあ、いずれにせよ全然わからなかったのだが。彼は阪大のドクターになるそうな。はっちゃきこいて研究してね。阪大の机は狭い…

卒論(8人)・修論(3)・博論(2)発表会

全部まとめるもんだから一日つぶれる・・・(泣)。 卒研で「ヨナクニサンの羽の模様はヘビの擬態か」をやった彼は、つっこまれてかなり苦しそうであった。助教授H氏が「まさかあのテーマを選ぶ人がいるとはねえ。はっはっはっ」と言っていたのを今更ながら…

 北海道ついで

Chakuwiki 全部には賛同しないが8割くらいは本当。以下はとくに私が共感するもの。 手袋は「履く」物だと思っている。 ↑これ、他の県は違うの? 時計台前で記念撮影をする観光客を見て、複雑な思いに浸る。 夏休みが短く、冬休みが長い。漫画を読んでいて夏…

Nature Geneticsから2つもニュースが。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - 耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見??乾型は北東アジア起源 耳垢に直接選択圧がかかったとは考えにくいから、なにか他の形質とリンクしているんでしょうねえ。何とリンクしている…

 輸入クワガタと進化

NHKクローズアップ現代で輸入クワガタ問題を放送していた。ただちに輸入をシャットアウトするのが生態系を乱さないという意味でベストだろう。 それとは別に、今の状況は移植実験をしているも同然で、移入種が定着するとしたら元の個体群に比べてどのような…

 ふと

"人生 うぉー やだー"でgoogleかけたら831件ヒット。

 風邪?

昨日プールに行ったのでぶり返したか。

こういう本を手にする時点でダメとしたものですね。でもなかなか面白いんですよ。本屋で平積みになっている時点で、同じようなことを考えている人が相当数いることを示唆してます。某氏から借りた『うるさい日本の私』を読んで以降、いやだけど手にとってし…

メモ

What sets the odds of winning and losing? TREE (2006) 21:16-21 動物が闘争を行う場合、ある回の勝者は次の回にも勝者となりやすく(winner effect)、敗者は再び敗者となりやすい(loser effect)。 この効果が適応的であるとする仮説として"social-cue hyp…

 模試結果

あかーん。判断推理と資料解釈が全然あかん。解説文がムカつく。 「・・・というところまでは容易にわかるであろう。」 おーおー悪かったな。全っ然わからなかったよ。 っていうか、時事0点ってすごい迫力だな。みごとに世間からズレてるようだ。

みなさん節分には何をまきますか? 落花生ですよね。フツーは。いまの時期、スーパーに落花生が山積みになっているものですよね。 ・・・ 今年から札幌に赴任したばかりの助手のKさんが (゚Д゚)ハァ? ってな顔をしたので。 内地*1では大豆をまくそうですね。大豆…

 休み

『博士の愛した数式』を観に行く(最近、観る映画が着実にオッサンになっている気がする)。 寺尾聰か。ちょっとイメージちゃうなあ・・・。っていうか、博士がえらく元気だし!(あと30年は生きそう。)ラストも違うし!浅丘ルリ子に負けてる。 個人的には…

 色覚検査

健康診断書を作ってもらうために診療所へ。医師「色覚検査やっていいですか?」 私「?・・・はい?ええ。」 医師「色覚検査やっていいですね?」 私「???」 医師「いえね、個人情報保護法で厚生省からやらないようにって言われているんだよ。ここに記入…

 遺憾

最近またネタばかりになってきている。一応、日中は真面目にやっているつもりなのでそういう研究面のことも書きたいんですが、どうもはかばかしくないのです。また、率直に言って、最近読んだ論文の中に、インスピレーションが湧くような「これは!」という…

 ジンギスカン再結成 through 犬大将

あたしゃ、は、は、春ですぅ。http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20050925

 短報

脱稿。校閲へ。またTさんの雑用を増やしてしまった。堪忍。

 献血デビュー

だったわけですよ。以前からやってみたかったんですが、欠格条項(?)にひっかかっていたのでできませんでした。これからは晴れて献血できます!!! 採血の針が予想より太かったのを除けば、ほとんど想定の範囲内でした。400mlだったので、ちょっと時間が…

 暇人?

人はだれでも困難なとき、目の前に差し出された顔写真に落書きしたくなるものだ。 新聞に載っていた新市長の顔写真にチョビヒゲとメガネとカーリーヘアを付け足して置いておいたら、手にする人する人、みんなビクッとなること。正直ここまでの効果があるとは…

 短報

ネガティブでもゼロよりはましだと自分に言い聞かせ。明日には英文校閲にだせるか。さっき見直したら"This hypothesis is possible to explain ...."なんて書いてるじゃないか。脳髄がJapanese Englishで漬物になっているようだ。 中学時代を思い出す・・・…

センター試験問題をみんなでやってみる。学部生から三角関数の加法定理を復習させられる。やっぱり学部生は解くのが速い。

 サソリモドキのいないいないばあ through 幾霜

ぎぇーーーーーーーーーー!!!!

EVOLVE

あの人は一体誰だったのか、というのが謎として残された。

今月のTREE(21:2)には、"Conservation physiology"(保全生理学)なるものが表紙にデカデカと載っていて、昨今の生態学界の「なんでもあり」感を物語っているようだ。保全生理学の定義は"the study of physiological responses of organisms to human alterat…

体調悪化。どうも本当に酒を受け付けない体になってしまったらしい。 この前、診療所で血圧を測ったら60-100で、お医者さんに「低いんですね」と言われた。血圧を戻すために最近は脂肉も食べるようにしている。それでしばらく調子がよかったが、どうも今日は…

 個人メモ

重複組み合わせ どうしても覚えられん・・・。ついでにTeXの記法も覚えられん・・・。

 私だけ〜?

寒中水泳と同じものを感じる。 身を切る厳寒、波を切る快感 石狩湾にサーファー(道新) 雪国では、「冬型の気圧配置」は即、吹雪を意味することに注意。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す

大賛成だ。コンビニでドリンク剤一本でも袋に入れているのを見ると、情けなくて涙が出てくる。いつから日本人は殿様になったのだろう。有料にすることでしか防止できないのが悲しいところではあるが。袋をもらわずに自分でカゴを持っていくのが習慣になって…

 ダニ孵化チェック

一月たらずでも、一日も休みがないって本当に疲れますね。その分、一日の仕事量を減らしてバランスをとっているんですが・・・。これでポジティブなら浮かばれるんですが、手応え的に「はずしたな・・・」という感じです。どうも最近はカンが鈍っています。