上のはアルツハイマーじゃなくてパーキンソン病だった。細かいけど酵素タンパクじゃなくて、それにくっつくサブユニットでした。まあ、いずれにせよ全然わからなかったのだが。彼は阪大のドクターになるそうな。はっちゃきこいて研究してね。阪大の机は狭いぞ。
 打ち上げはビール園。昆虫D2ホソガドクターOと、今後の研究の進展方向について語り合う。やっぱり今後は「釣り*1」の方向でいくらしい。生態屋でもやっぱり釣らんとどうもならんか。海外からいくつかオファーが来ているらしい。みんな先を見ているものだ。生態屋がAFLPなどの技術を使って研究を進める時代がもうすぐそこまで来ているのか。
 夏にはオランダの国際ダニシンポジウム。この道を行くべきか行かざるべきか。夜空を見ても答えはない。

どうにかなるさと戯(おど)けても
どうにもならないことがある
これじゃまるでピエロか占い師
子等の放った御影石

*2

*1:遺伝子特定

*2:『生きとし生ける物へ』森山直太朗