2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓が止まるかと思った。

朝、コーヒーをいれようとしたら、魚焼きのグリルの火がつけっぱなしになっていた。しかし、昨晩は飲みに行ったので魚を焼いていない。焼いていたのは、・・・昨日の朝だ。そういえば、昨日の朝飯はなにか物足りなかった。グリルの中ではホッケが完全に炭に…

あと2ヶ月で

私は禁煙1年を迎えます。ただ、タバコは大好きです。正直な感想として、 「あんなうまいもの吸ったことがない。一度は吸ってみるべき。」 さあ、私はこの先、禁煙を続けられるでしょうか?

保全は科学になるか

というテーマでけっこうな長文を書いていたのですが消えました。結論を申しますと、保全生態学の研究者が万人に共通する獲得目標を提示しないことには科学になりえないだろうということです。しかし、工藤さんが次回の『生物科学』で論ずるように、その獲得…

書いていたものが消える

というのは「はてな」のバグかfirefoxのバグか。どちらにしろ、当世代のアプリケーションはまだシロウトにとって信頼のおけるものにはなっていないということですね。ただ、書いていたものはいつもの駄文なので、人類にとっての被害は最小限でしょう。

 ああ

進化学会の要旨も書かなくては(~7/15)・・・D論要旨のコピペでいいだろ。

 繁殖コスト

に関して自分が考えていることを工藤さんに話したら、文献をずらずらとsuggestしてくれた。やはり餅は餅屋にきくものだ。そして僕は餅屋になれるのだろうか?Oikosでは1巻まるまる使って繁殖コストの特集をしていたとは(Oikos 1998, Vol. 83, no. 3)。不勉強…

 バレエのくま川哲也

が、番組で「プレッシャーは自信に変えないとね」と言っていた顔がすごくかっこよかった。どの世界でも、一流の言うことには重みがあるものだ。だが、後進はそれを乗り越えて行かなくてはならない。

愛ちゃんの

中国語って本当に巧いように思える(NHKスポーツを見て)。語学が使いこなせる人って本当にうらやましい。ゲストの外国人教員に、自分の思っている断片的なことでももっともっと伝えられたらどんなに楽しいだろうか。

 ダイエット中

なのに、プールの体脂肪計で計ったら、前より肥えている。「軽度の肥満」の領域にずっぽし入っているじゃないか。なぜだ。 酒か?酒なのか?

また勝ったの?

コンサドーレ。いったいどうしたことだ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050625&j=0036&k=200506254352

マンモスの

尻が北大に来る。 http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/mammoth/mammoth.html 尻だけ。

 街へ行って

扇子・色鉛筆・ベイズ統計の入門書を購入。 amazonで評判がよかったので購入してみたのだが、ここまで読んだところでは確かにわかりやすい。尤度を解説した本は『情報量統計学』[ISBN: 4320021711]しか持っていなかったのだが、あまりにそっけなさすぎてよく…

R用エディタ(Tinn-R)を

導入してみた。さてどうだろう。残念ながらWindows用だけ。http://www.sciviews.org/Tinn-R/ 使い方のmovie http://cat.zero.ad.jp/~zak52549/R/movie/tinn.html

 丸井今井が

北海道ローカルだと後輩から最近知らされて、ショックを受けたのだ。三越と肩を並べる全国区の老舗デパートだと思っていたのだ。

 大変に

暑く、調べ物をしているうちに何を調べているのかわからなくなったりした。大汗をかいたわりに進展せず。いや、事務関係の書類については一応getできたか。あと教務へのD論提出も終わった(教務のおばちゃんに電話で催促された)。あ、教授と相談する件は忘…

 デスクトップに付箋 (for Win)

をおけるソフト*1を導入してみたのだが、片づけ下手にとっては現実世界とあまり変わらない結果になるということがわかった。デスクトップがアイコンと付箋で埋め尽くされている。 *1:付箋21、http://www.roto21.net/pukiwiki/index.php

後輩にした実験上のアドバイスを

後輩がゼミでその通りにしゃべったら、みんなにボロカスに言われて彼は泣いてしまった*1。 「さーて、ひさしぶりに見て見ぬ振りでもするか」 in 「伝染るんです」 *1:尾ひれをつけている

 とって食われるわけでもないのに

くだらない自意識*1が人に聞くのを阻害する。とはいえ、頑張って聞いた。今後ともよろしくおねがいします。 *1:もうちょっと自分の意見をしっかりはっきりしてから聞こう、という。しかし、そんな時はこない

 注文していた

TREEがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

 雑談

・文章の正確さとわかりやすさのトレードオフ ・使命感のうっとうしさ

 発展途上にあるデータを

報告することについて。2人の先輩研究者から正反対のアドバイスを受ける。 ・納得できない部分があるならつぶしてから報告するべき。不完全なデータは差し替えてでも。 ・とにかくpreliminaryなものとして報告して、あとから完全なものを報告すべき。(出た…

 エクセル技

空白セルに一括して同じ文字を入力 ・編集→ジャンプ (Ctrl+G) ・セル選択→「空白セル」にチェック→OK(空白セルが全て選択される) ・キーボードから文字を入力してCtrl+Enter(一括入力) MacならCtrlをあの曲線がうねったボタン(なんと呼ぶかわからない…

原文記載に間違いがある場合の引用

[sic]を入れると教えてもらった。例: Yamada D S, Nakano A and Ito A. 2005. Population dynamics of the spider mite Tetranchus [sic] urticae. J. Mite Ecol. 8:265-82. (正しくはTetranychus urticae) 日本語の引用で、原文が間違っている場所に「マ…

 誰か

いたるところに落ちているbatonのデータから主成分分析なり因子分析なりして、カテゴリー因子の抽出をしてくれないかしら。鬼束とZABADAKなんかは同じ方向にくると思うんだがね。はてさて。

Music Baton

Gardenerさんと六条小路彷徨日記さんから回ってきました。Music Batonとは↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton (1)今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 0MBだろ・・・と思ったら、8.16MB。これはGardener氏からもらった、なぎら健壱と伊…

 「落書きの質が低下して嘆かわしい」って

虚構新聞かと思った。 Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000021-khk-toh

 ケーブルTVで

じゃりん子チエをやっている。放映リアルタイムの時はまだ子供で話がよくわからなかったが、今見ると本当にええ話や。ヨシ江が帰ってくる話なんかホロリとくる。 札幌では「じゃりん子チエ」を置いている食堂はほとんどないが、関西では大変多くの店で見かけ…

 新しい実験

と論文書き、どちらを優先させるべきか?同時並行で出来るだろうか?一般的には論文書きを優先することになっているのだが、新しい実験も始めたい。やるべきことが多すぎる。とりあえず黒ビールを飲もう。

 D論@原稿完成

今日、記念すべき第一冊目を綴じました。 意外な落とし穴は印刷でした。 みんなが共感するフレーズやで よっしゃまかしとき! シュドゥビドゥビドゥバ ハイ!ハイ!ハイハイハイ! あるある探検隊! あるある探検隊! 慣れないプリンタで文字化ける ハイ!ハ…

ライジングサン

http://rsr.wess.co.jp/2005/index.html 行きたいなあ。 去年は連れがバイク事故でドタキャンしおって、一人で雨の中見ていたんだよなあ。あれはなかなか淋しかった。それはそれで楽しかったけどね。