千葉のダニ学会から即日土佐に帰る予定でしたが、特急南風の終電の早さを甘く見ていました。結局岡山のカプセルホテル泊。けっこうカプセルホテル好きです。大浴場とサウナがいい。
 せっかくなのでといってはなんですが、土曜日は岡山大学の土曜セミナーに初参加いたしました。藤山さんテントウの発表は実に考えさせられるもの、とくに、食草幅の表現型可塑性のパターン自体がリアルタイムで進行しているという部分に考えさせられました。ラボワークの、あの、神経を消耗する分散分析解析と、野外のリンクを考えるのは重要なアプローチだと思いますが、なかなか私は好適な材料が見つからずドクター時代から悶々としているものであります。ハダニではなかなか難しいのです。
 
 飲み会でいろいろ大言壮語、失礼しました。まあ毎度のことなので勘弁してください。居眠りしていた帰りの電車で「次は後免〜」というアナウンスで「マジぇ!?」と大声を出して注目されてしまいました。財布は盗られていなかったようです。
 
 11/2(金)のセミナーは有給を取ってまた岡大に行く予定です。よろしく。
 
 現在D論の投稿用を書いているのですが、FKD先輩から受けた「これで完成にしよう。それともまだイジイジする?」という言葉が耳に残っています。見切りは大事ですよね。