自転車パクられた!くぁ〜っ!弱り目に祟り目。泣けてくる。新歓は出られないし、最悪じゃ!
 帰ったらまた電話が・・・。なにもこんなときに言わんでも!ってこと。
 
 学振に行き詰まったので、申請書のオンライン記入。カタカタカタ・・・オンラインになって便利になったもんだ。あっという間に仮入力できた。某氏の言う「腐れワードふぁいる」をもてあそばなくてもよくなったのは大いなる進展。三中さんのこれは笑ったな〜。

最初に人事から送られてきた書類様式は「***.jtd」だった.これでは話にならんので,「とある宗教上の教義により,ワタクシは ***.jtd なるファイルに触ると神罰が下ります」と事務に申し出た.次に送られてきたのは当然「***.doc」だった.今の世界を支配する巨大宗教に立ち向かう気力はないので,だまって,InDesign を起動して,所定の「罫線たっぷり」な書式を模倣することになった(1時間ほど).

 
 オイラ、自転車の鍵を掛けてなかったのかな・・・。鍵がいま見あたらないから、やっぱり鍵をつけっぱなしで放置したのかな・・・そんなはずがないと思うがなあ。条件付き確率は:
P(鍵をかける)=0.95
P(鍵をかけ忘れる)=0.05
P(盗まれる|鍵をかける)=0.01
P(盗まれない|鍵をかける)=0.99
P(盗まれる|鍵をかけ忘れる)=0.5
P(盗まれない|鍵をかけ忘れる)=0.5
こんなもんやろ。
 
ゆえに、ベイズして、
P(鍵をかける|盗まれる)=P(盗まれる|鍵をかける)P(鍵をかける)/{P(盗まれる|鍵をかける)P(鍵をかける)+P(盗まれる|鍵をかけ忘れる)P(鍵をかけ忘れる)}
= 0.01*0.95/(0.01*0.95+0.5*0.05)
= 0.28
かな?
「鍵が見あたらない」という条件を入れるとさらにグンと高く低くなるか。
  
 というわけで(どういうわけなんだか)、もう新品を買いました。こんどはガチガチに盗難保険にも入った。なんとも痛い出費。明日警察に届けな。