最近卒論の相談を受けてばっかり。俺だって自分がやる以外の分析方法はよく知らないデスよ。
 今日は重回帰か。しかも、二次の項を含めた重回帰だと?二次の項が必要かどうか評価したいだと?この贅沢モンが!うぬには単回帰で十分。エクセルでシコシコやんなさい。これにて一件落着。
 
 後でこっそり多変量解析の教科書読み直したけど、やっぱり難しい。偏回帰係数ってどう解釈したらいいものか。
 
 次の相談は、二元配置で欠損セルがあるときの分散分析。そういうときにはtype II SSを使えとSASの本に書いてあった気が。
 でも、library(car)のAnovaじゃ、欠損セルがあるときはエラーになるのか。ダメじゃん。謎だ。