• やっぱまだ調子悪い。午前中病院。昼は肉うどん。うまい。
  • よーやく笹の葉を取れた。いつも大学に来るとき笹薮があるんだが、なぜかいつもボーっとしてて取り忘れる。これでダニも喜ぶだろう。
  • 解析問題。応答が二項変数で、二元配置の中にランダム因子がネストされている後輩のデータをどーするか、という問題を助手K氏と。似た問題を以前に久保さんに相談して、quasi-likelihoodで推定しようとなったのを思い出す。でもこれはモデル選択とかに使えないらしいのね。二人でウンウン悩んだあげく、「変数変換してエイヤーと普通の二元配置しようじゃないか」というきわめて安直な結論に。いーのか。
  • ネット探してご神託(pdfファイル)でも落ちてないかな〜と探したら、なんかD.A.Roffがまた新刊を出しているのを発見。書きすぎです。漫画で言えば柳沢きみおだろうか。

http://www.cambridge.org/uk/catalogue/catalogue.asp?isbn=0521846285
 統計本ですな。見送り。でもS-plus(Rとほぼ同じ)のコードが載っているのは魅力。そこだけほしい。