• 起床遅い。また生活リズムずれてきた。
  • あぢー
  • Partridge L & Harvey PH (1985) Costs of reproduction. Nature 316: 20. 蒸した図書館の書庫でコピー。Partridgeの古典のほとんどは古すぎてオンラインで読めない。ぶつぶつ。
  • Partridge L (1987) Is accelerated senescence a cost of reproduction? Functional Ecology 1: 317-320.
    • 前に挫折した論文再読。繁殖コストの峻別が必要:繁殖が加齢を促進するのか、繁殖自体に危険(physiological risk)があるのか。ややこしー。Physiological costとecological cost.なんか英語がネイティブじゃないのでわかりにくい。
  • 農学部の学食が閉まりそうなのであわてて食いに行く。なんかがらんとしてさびしいので、片隅の本棚から「ガラスの仮面」を適当にもってきて読みながら食う。妖精パックのあたり。月影先生が突然登場。劇団員にマヤめがけてボールを投げさせる。マヤがかわしながらだんだん妖精の動きになっていく。月影先生、例によって発作・退場。紫のバラの人あらわる。野外公演。つかみはオッケー。さていよいよ妖精パック登場、という場面でヒキ。次の巻が抜け番で結果わからず(知ってるけど)。みんなもってくなよな〜。『リングにかけろ』なんか3巻しかない
  • ダニ組ミーティング中止。
  • M2にロジスティック回帰のやりかた伝授。「わざわざ率にしたんだからそのまんま二元配置したら〜」という悪魔のささやきをする。残念ながら彼女は清い心の持ち主だったようである。

天上界:データがどんな分布に従うかを確かめて、尤度を最大化する式を探す。
 
人間界
・分布はあまり気にせずにとにかくロジスティック回帰
・とりあえず変数変換してあとは数値データと同じようにやる。
 
修羅界:なんの疑問もなく率データをそのまま分析。
 
畜生界:統計に詳しい人に丸投げして、その結果をコピペ。
 
餓鬼界:面倒くさいので反復とか要因なんて全部コミコミにしちゃって2×2のカイ二乗検定
 
地獄界:統計ソフト使い方よーわからんけどなんかそれらしいP値が出たんでそれを採用。
 
悟界:「推定や検定なんてしなくてもいいんだ。全部のデータを一覧表にしよう。」