打ち出し原稿のチェック。アウトラインはいいと思うが、まだ人に見せられる形になってない。もうやだー。大黒島プロジェクト用の管ビンの本数計算。管ビンの「全高」の定義にしばし悩む。エイヤっと発注。
 新しいメガネを作ってもらう。なんか俺、3年前に新しく作ってもらったのに、わざわざ5年前のメガネかけていたらしい。しばらく店員と話がチグハグだった。

当時の心理状態(推測)
 
新しいメガネを作った。わーい。

いつでも新しいのに換えられるんだからもう少し古いのかけてよっと(そのほうが度が進まないだろう)。

(そのまま忘れた)

 モズのはやにえじゃないんだから。だいじょうぶか俺。店員さん、「度が進んでいるので、3年前のものは出てきてもかけないでくださいね」とのこと。なんか、右目は3年前より1段階よくなっているのに、左目は2段階も悪くなっているという。矯正視力が右1.0, 左0.5だったらしい。どうりで異様に疲れると思った。
 やっぱ風邪ぬけず。PL顆粒飲んだ。貯めたPLもう終わりか。よく効くのに。
 火サスで泣きかけた。加藤晴彦にもらい泣きするようじゃもうダメかもしんない。ストーリーの最後にもうひとひねりあればボロボロ泣いたと思うけど。