札響の定演。キタエンコ指揮。


 「大作曲家のハ長調の傑作交響曲を並べたプログラム」って、接点はハ長調しかないような気がする。ショスタコの曲は、シュワちゃん宮沢りえが出ていたアリナミンVのCM(「ちちんぷいぷい」のテーマ)の元ネタである(第一楽章)。前から楽しみにしていた演奏会なのだが、大変な熱演だったと思う。これで学生1500円なら安い。
 今年はショスタコが生誕100年ということで、もっとプログラムがあってよいように思うが、札響はこの後しばらくやらない。生誕250年のモーツァルトの場合はオール・モーツァルト・プログラムとか色々あるのに。もっとも、オール・ショスタコ・ブログラムなんてやったら精神に変調をきたしそうではある。かなりコワれた人が集まりそうだ*1

*1:と思ってググったら、けっこうあるね。でも少ない。