PCR, PCR, PCR

 ワイドショーのコメンテータもいつまでもPCRを増やせ増やせと連呼しないで、あれだけの検体を96穴プレートでさばくのがクソみたいに大変な作業であること、そしてバカ高いキットを使うもんだってことをそろそろ報道しろよ。いい加減にPCR担当に自殺者がでるぞ。  私もずっと小規模な実験をするが、あれほど病む作業はないわ。十分な交代要員がいればいいけど。疲弊する前にどんどんポスドクを活用する仕組みを作るべき。できれば現金とっぱらい、プラス、ポスト登用あり。

 だいたい、PCR数を増やすってなんだ。どうするんだ。いまはどこでもサーマルサイクラ稼働率は100%だろうから、例えば反応産物のサンプルだけでも外注して、例えばうちの遊んでいる機械で増幅確認をやればよい(PCR反応後に病原性はない)。もちろん、そんな打診はない(医学部にはあるのかも・・・いや紛失等もあるから考えにくいか)。そのかわり、ミスしても叩くなよ。増やしたんだから(・・・いや煽りではなく、精度の高い検査はいまの体制で限界だってこと)。機械と人を増やす。どうするのだろう。まさか今のままで倍やれってことかな。それじゃ戦時中となんも変わらない精神論じゃないか。

 

 冷静に考えて、日本のコロナは沈静化しつつあると思う。少なくとも大発生はしなかった。その間PCRが十分でなかったとすれば、はじめから沈静化に十分なPCRなどいらなかったのだ・・・と言ったら暴論だろうか。でも僕は、PCR検査数が少ないこと自体が何故こんなに叩かれているのか本当にわからない。たしかに「必要な患者が検査が受けられない」のは問題だ。それは認める。だがTVを見ると、そこから「検査数を上げる」のが至上命題だという問題にすり替わっているように感じる。「感染者はもっといるかもしれない」。そのとおり。もっといる。そうでなければ集団免疫はつかない。日本人はいつまでもコロナにかかりやすい状態のままになる。ある人と話をしたら、検査してクロならそいつを隔離するというのだが、それはインフルエンザのウィルス保持者を全員隔離しろというのと似た発想ではないか。インフルだって命にかかわるぞ。

 

追記:計らずも「たかが検査」と言ったコメンテーターがいたらしい。もはや何をか言わんや。検査をなんだと思っているんだろう。

 

 

なんか最近怒ってばかり。

f:id:spidermite:20200505114651j:plain

 リーフマイナーでも見て心を癒やそう。