きょう

・疲れた。今日は一日マジメにやったつもり。共著の原稿を読んでいて、最適採餌戦略について巌佐さんの本*1で再勉強した。この本は数式は最少限で読みやすく、しかも20年以上前の本なのにかなりおもしろい。今日一日の一番の成果であろう。ただし、一日の最後の数時間はコンピュータのバグ(下のtips)にかかずらっていて徒労。
 
・4年生Oくんが実験材料のウズラを屋上で日にあてていたら、カラスに襲われてしまったらしい。1羽はカラスのヒナの餌となったのだろう。残り3羽も頭から流血していたので、獣医で治療してもらった。不運なことに、まさに今日から実験を始める予定だったのだ。卒研の幸先としてはさっぱりだが、まだまだこれから。研究の計画は常に美しいものだが、生き物を扱うのはとても難しい。
 
・帰りにスーパーに寄ったら「マングローブの木炭」が自慢げに売られていた。それ、やっぱあかんのちゃう?
 
・明日は日ハム-巨人戦を見に行きます。私がみんなを強引に誘いました。というのも、副査からのD論コメントがかなり遅れているので(何を意味するのか?)、これ幸いということです。嘘です。単に野球が好きだからです。その分、明日はハードスケジュール。というか、なぜ後輩2人のゼミの面倒を私がみなくてはいけないのだろう(私が引き受けたからだろう)。
 

*1:巌佐 庸 1981.『生物の適応戦略:ソシオバイオロジー的視点からの数理生物学』サイエンス社