半数倍数性の生物の性比

 ハダニは交尾しないとオス卵を産む。んで、ハダニの研究者はこういうオスばっかり産むのは損だから、メスは交尾しなきゃならない。こういう風に漠然と考えられている(と思う;議論の端々から)。それに対していままでずっと疑問に思っていた。オスがちゃんと交尾できれば、別に損はしなかろうと。
 巌佐本*1によると、ランダム交配集団中では、集団中の交尾メスの比率が1/2以上なら別に交尾しなくても(つまりオスばっかり産んでも)メスは損しないということだ。(あまりに交尾メスが少ないと次世代オスが供給過剰になって損をする。)ただし、集団が分集団に分かれていると(つまりLMC的状況だと)、やっぱり交尾したほうがいい、ということである。集団構造によって、交尾戦略は全く変わってしまうのだ。面白い。ハダニなら、この議論は検証できるんじゃないだろうか?

*1:生物の適応戦略  巌佐庸 著 1981. サイエンス社; この本はほとんど巌佐さんのD論なんだそうだ。すげえ。