越冬したキアゲハ*1が今日、4匹羽化しました。春型なので小ぶりです。2匹は手にとったらすぐに大空に飛び立っていきました。残りの2匹はちゃんと飛び立てなかったので、ツツジの花にのせてあげました。プールから帰ったら1匹はいなくなっていました。無事飛び立てたでしょうか?風が強かったので少し心配です。GOOD LUCK!もう一匹はまだじっとしています。ちょっと心配ですね。

 ところで、飼育ケージは越冬中からずっと軒下においていたのですが、日陰だということを考慮しても、羽化時期が5/29(札幌)というのは例年に比べて遅いような気がします。普通は5月上旬には羽化すると思うのですが、文献が手元になくて調べられません。